12月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ごはん
・豚肉のしょうが焼き
・さつまいものみそ汁
・きくなとはくさいのごまあえ
・牛乳

〜地場産物〜
 「地場産物」とは、住んでいる地域で作られた食べ物のことをいいます。
 近い場所で作られ、運ばれるので、新鮮な物が手に入ります。
 地場産物を学校給食に使うことで、地域の自然な食文化などを学ぶことができます。

☆今日の「きくなとはくさいのごまあえ」には、大阪府産のきくなを使用しています。

12月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・コッペパン
・いちごジャム
・さけのマリネ
・肉だんごと押麦のスープ
・りんご
・牛乳

〜マリネ〜
 「マリネ」という言葉は、フランス語で「漬ける」という意味です。
 「マリネ」は、酢などを混ぜて作ったマリネ液に魚などをつけて、味を染み込ませる料理のことです。

☆今日の給食には、油で揚げたさけにマリネ液を絡ませた「さけのマリネ」です。

土曜参観・作品展3

 6年生 「未来のわたし」(立体)
 将来の自分を想像し、紙粘土で表現しました。
 未来の自分の服装や表情、背景にもこだわり、一人ひとりの個性が光る作品になりました。
 見ていると、子どもたちの夢や希望が伝わってきます。

 会場では「がんばった子ども達に一言メッセージ」を募集しました。
 本当にたくさんの励ましのメッセージをありがとうございました。
 いただいたメッセージは、職員室前に展示させていただきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観・作品展2

 4年生 「アボリジニ―アート」(平面)
 綿棒を使ってドットペインティング(点描)をしました。動物や植物、自然の風景などをモチーフにして、カラフルな作品に仕上がりました。
 さらに、絵の額も段ボールで手作りし、オリジナル感あふれる仕上がりになりました。

 5年生 「長池万博 Nagaike Expo’25」(立体)
 白い紙で想い想いのパビリオンをデザインしました。様々な紙工作の技法を組み合わせて、面白い形をつくりました。大阪万博をイメージしたユニークな展示方法でした。

 6年生 「名画とわたし」(平面)
 名画を模写し、その中に自分を登場させるというユニークな発想の作品が並びました。
 名画と自分の世界が融合した、見応えのある作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観・作品展

 土曜参観・作品展に多数のご参加ありがとうございました!
 先日は、土曜参観・作品展にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を、保護者の皆様に見ていただけたことを大変うれしく思います。
 ここでは、各学年の作品をご紹介します。

 1年生 「のぞいてみよう 見てみよう 〜みんなでつくった りく・うみ・そら・まち〜」(立体)
 1年生は、箱をつかって大きな立体作品を作りました。
 陸・海・空・街をテーマに、動物や乗り物、人々の暮らしを表現しています。
細かい部分まで工夫がいっぱいで、見ているとまるで小さな世界を旅しているようです。

 2年生 「うちゅうりょこうへ出ぱつだ!」(平面)
 2年生は、宇宙旅行をテーマにしたカラフルな平面作品です。
 ロケットや惑星、宇宙人など、子どもたちの想像力が広がる楽しい世界が描かれています。
「こんな星に行ってみたい!」という夢がたくさん詰まっています。

 3年生 「わたしのお店 〜長池しょうてんがい〜」(立体)
 3年生は、商店街をテーマにした立体作品です。
 自分のお店を考え、商品や看板、店内の工夫を表現しました。
 個性豊かなお店が並び、見ていると本当に商店街を歩いているような気分になります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/24 冬期休業開始(〜1月8日)
12/26 学校閉庁日

安心・安全

その他

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

学校安心ルール

学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果