12月4日(木) 今日の給食
・ごはん ・豚肉のしょうが焼き ・さつまいものみそ汁 ・きくなとはくさいのごまあえ ・牛乳 〜地場産物〜 「地場産物」とは、住んでいる地域で作られた食べ物のことをいいます。 近い場所で作られ、運ばれるので、新鮮な物が手に入ります。 地場産物を学校給食に使うことで、地域の自然な食文化などを学ぶことができます。 ☆今日の「きくなとはくさいのごまあえ」には、大阪府産のきくなを使用しています。 12月3日(水) 今日の給食
・コッペパン ・いちごジャム ・さけのマリネ ・肉だんごと押麦のスープ ・りんご ・牛乳 〜マリネ〜 「マリネ」という言葉は、フランス語で「漬ける」という意味です。 「マリネ」は、酢などを混ぜて作ったマリネ液に魚などをつけて、味を染み込ませる料理のことです。 ☆今日の給食には、油で揚げたさけにマリネ液を絡ませた「さけのマリネ」です。 土曜参観・作品展3
6年生 「未来のわたし」(立体)
将来の自分を想像し、紙粘土で表現しました。 未来の自分の服装や表情、背景にもこだわり、一人ひとりの個性が光る作品になりました。 見ていると、子どもたちの夢や希望が伝わってきます。 会場では「がんばった子ども達に一言メッセージ」を募集しました。 本当にたくさんの励ましのメッセージをありがとうございました。 いただいたメッセージは、職員室前に展示させていただきますので、ぜひご覧ください。
土曜参観・作品展2
4年生 「アボリジニ―アート」(平面)
綿棒を使ってドットペインティング(点描)をしました。動物や植物、自然の風景などをモチーフにして、カラフルな作品に仕上がりました。 さらに、絵の額も段ボールで手作りし、オリジナル感あふれる仕上がりになりました。 5年生 「長池万博 Nagaike Expo’25」(立体) 白い紙で想い想いのパビリオンをデザインしました。様々な紙工作の技法を組み合わせて、面白い形をつくりました。大阪万博をイメージしたユニークな展示方法でした。 6年生 「名画とわたし」(平面) 名画を模写し、その中に自分を登場させるというユニークな発想の作品が並びました。 名画と自分の世界が融合した、見応えのある作品になりました。
土曜参観・作品展
土曜参観・作品展に多数のご参加ありがとうございました!
先日は、土曜参観・作品展にお越しいただき、誠にありがとうございました。 子どもたちが一生懸命取り組んだ作品を、保護者の皆様に見ていただけたことを大変うれしく思います。 ここでは、各学年の作品をご紹介します。 1年生 「のぞいてみよう 見てみよう 〜みんなでつくった りく・うみ・そら・まち〜」(立体) 1年生は、箱をつかって大きな立体作品を作りました。 陸・海・空・街をテーマに、動物や乗り物、人々の暮らしを表現しています。 細かい部分まで工夫がいっぱいで、見ているとまるで小さな世界を旅しているようです。 2年生 「うちゅうりょこうへ出ぱつだ!」(平面) 2年生は、宇宙旅行をテーマにしたカラフルな平面作品です。 ロケットや惑星、宇宙人など、子どもたちの想像力が広がる楽しい世界が描かれています。 「こんな星に行ってみたい!」という夢がたくさん詰まっています。 3年生 「わたしのお店 〜長池しょうてんがい〜」(立体) 3年生は、商店街をテーマにした立体作品です。 自分のお店を考え、商品や看板、店内の工夫を表現しました。 個性豊かなお店が並び、見ていると本当に商店街を歩いているような気分になります
|
|
|||||||