1年生 将来の目標は? 何になろうかな?(12月3日)
1年生は5時間目に多目的室で「進路学習」に取り組みました。今日が1回目の学習で、「進路学習用のテキスト」を用いながら、今後の「職場訪問」や「職場体験」につながるよう、学習を進めていきます。
今日の学習のテーマは「自分の生き方を考えよう」で、将来の自分の生き方(夢・目標)、生き方の選択、職業選択、キャリアプランについて考える入り口を学習しました。 また、朝の学活時に「将来に就きたい仕事」も書いてもらっており、大まかな系統(分類)ごとにホワイトボードに掲示し、お友だちが考えている「職業・仕事」についても共有しました。大盛り上がりでした。
給食風景(12月3日)
今日の献立
・豚肉のオイスターソース焼き ・中華スープ ・チンゲン菜ともやしの中華和え ・おさつチップス ・コッペパン(いちごジャム) ・牛乳 今日は2年2組です。 豚肉のオイスターソース焼きは、薄切りの豚肉にしょうが汁、にんにく、オイスターソース、しょうゆ、綿実油で下味を付け、細切りのピーマンを合わせて、焼き物機で焼いています。 中華スープは、料理酒で下味を付けた鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、豆腐が具材のしょうゆ味のあっさり中華スープでした。 チンゲン菜ともやしの中華和えは、湯がいたチンゲン菜ともやしを、米酢、砂糖、塩、しょうゆを合わせて煮た調味液にごま油を加えて、配缶時にかけて和えられています。
1年生書写 やさしい筆使い(12月3日)
1年生の書写(書写)の学習の様子です。題字は「秋空」で、行書体での書写です。墨は墨液ではなく、硯に墨を磨って使いました。
今日は2回目の学習ということで、前回の自身の課題・修正点を振り返りながらの練習でした。先生のお手本を「払い」「はね」「止め」など、細かく見ながら、姿勢よく、指先に集中して書いていました。次回が清書の日となるようです。
3年生 素晴らしい記念品になりそうです(12月3日)
3年生の教室前の壁の様子です。9月の終わりに紹介をした「マグカップデザイン総選挙」の掲示物です。
今日、確認してみると、1枚のデザインに「お花」が着けられていました。過日、3年生全員で投票を行い、デザインが決定したそうです。だれのデザインが選出されたのでしょうか? 行事予定では、来週の8日と10日には入試に向けた「面接練習」、12日は「卒業アルバム用個人・グループ写真撮影、合わせて進路用の個人写真撮影」が予定されています。12月に入ると、少しずつ「卒業」に向けてのさまざまなイベントも入ってきています。
1年生男子体育 ポイントは腕使いです(12月3日)
1年生男子の体育の学習の様子です。体育館でマット運動を行っています。
十分な準備運動、補強運動の後、前半はこれまでの「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」を2本・3本と練習しました。 後半は、ビデを映像の見本を視聴し、「倒立前転」「後転倒立」「側方倒立回転」に挑戦しました。「倒立」の際には、まずは、補助者を付けての練習です。 観察してみると、やはりポイントは「腕・手のひら」です。正しい位置に着けているか、「腕力」で体を押し上げられているかです。 しっかりと何度も練習をして、テストに臨んでください。
|
|
|||||||||||||||