☆★☆★12月8日(月)にホームページがリニューアルします☆★☆★

調理実習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが、家庭科「こんだてを工夫して」の学習の一環で調理実習に取り組みました。家庭科室に近づくにつれて漂ってくるいいにおい・・・。どの班も、おいしそうなメニューを考え、役割分担しながら熱心に実習に取り組んでいました。

「図書館スタンプカード」

画像1 画像1
今日、11月25日は火曜日。学校司書の先生が来られる日です。雨で運動場が使えなかったので、昼休みの図書館をの覗いてみると・・・。いました、いました。本を読んでいる子どもやスタンプを押してもらっている子ども・・・。
「図書館スタンプカード」の取り組みは2学期いっぱいあるそうです。スタンプを押してもらっている人も、まだ押してもらっていない人も、プレゼントのゲットを目指してスタンプを3つ集められるように図書館へ行きましょう!

卒業アルバム写真撮影<2>【6年生】

画像1 画像1
11月25日(火)、6時間目のクラブ活動の時間に担当の先生方と各クラブごとの写真を撮影しました。写真は、ICTクラブの写真撮影の様子です。

栄養教育推進事業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「じょうぶな骨を作るための方法を考えよう」というテーマで栄養についての学習に取り組みました。まず、じょうぶな骨を作るために必要なことを自分自身で考えてふせんに書いた後、グループで交流し、「栄養・食事」「運動」「睡眠」のどの内容に当てはまるか、分類していきました。次に、じょうぶな骨を作るための食事についてクイズ形式で考えることを通して、カルシウムの多い食べ物についての理解を深めました。そして最後は、子どもたち自身がこれから取り組もうと思う目標をワークシートに書き、この日の学習を終えました。今日の学習が、子どもたちのこれからの生活に生きることを願っています。

大阪港見学<3>【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、「大阪税関」に行きました。税関の役割についての動画を視聴した後、大阪税関クイズに取り組みました。最後の5問目『ホンモノ・ニセモノクイズ』はとても難しかったですが、子どもたちは見事全問正解し、ガチャガチャにチャレンジしました。なかには、当たりが出て、マスコットキャラクターのカスタム君をゲットした子どももいました。見学を通して、子どもたちは、税関の役割について楽しく学ぶことができました。

最後になりましたが、今回の見学にあたりお力添え賜りました大阪港湾局の皆様をはじめ、全関係者の皆様に、この場をお借りして心より厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業

防災・安全

ICT

不登校・行き渋り相談窓口

外国につながる若者等の識字・日本語教室

みなりん教育だより(区長だより)

変災時の対応

全国学力・学習状況等調査

全国体力・運動能力調査結果

運営に関する計画

学校協議会

学校のきまり

いじめ関係

新入生保護者の方への案内