大縄記録会に向けて
研究授業【帯分数のたし算のしかた】
今日の研究授業では、「帯分数のたし算のしかたを考えよう」というめあてで授業実践に取り組みました。4年生の子どもたちは、今まで学習したことをもとに、「整数と分数に分けて考える」「帯分数を仮分数になおして考える」「テープ図をもとに考える」等、自力解決に向けて熱心に学習に取り組んでいました。また、友だちとの意見交流を通して、「帯分数のたし算のしかた」について、理解を深めていました。 授業後は、教員がグループに分かれて授業の討議会を行い、講師先生によるご指導・ご助言をいただきました。今日の学びを、また明日からの授業実践に活かしていきます。 大なわ記録会に向けて
写真は、<上:運動場全体>、<中:上から6年生・4年生・2年生>、<下:上から5年生・3年生・1年生>の練習の様子です。 保健委員会の発表【児童集会】
これからの季節はどんどん寒さが厳しくなり、かぜやインフルエンザがはやる時期です。港晴小学校のみなさん、「手洗いをする」「爪を切る」「清潔なハンカチを持つ」の3つを実践し、かぜやインフルエンザの予防に努めましょう! 地区集会・集団下校
|
|
|||||||||