☆★☆★12月8日(月)にホームページがリニューアルします☆★☆★

大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
「大阪市小学校学力経年調査」とは、大阪市立の小学校・義務教育学校に通う第3学年から第6学年までの児童を対象に、児童自身が学習理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組むことができるようにすることなどを目的に、平成28年度より実施されているものです。今日、12月2日(火)は2時間目に国語、3時間目に社会を実施しました。明日、12月3日(水)は2時間目に算数、3時間目に理科、4時間目に英語(5・6年生のみ)を実施する予定です。また、児童質問紙調査については、予備日の12月4日(木)を含めた3日間のうち、いずれかの日で実施することになっています。
2時間目に3〜6年生の各教室前の廊下を通ると、どの教室でも、子どもたちが熱心に問題に取り組んでいる様子がうかがえました。写真は、今回、初めて「大阪市小学校学力経年調査」に挑戦している3年生の教室前の様子です。

スタンプを集めて「プレゼント(しおり)」をゲットしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(火)の昼休み、図書館をのぞいてみると、学校司書の先生から「図書館スタンプカード」にスタンプを押してもらっている子どもがいました。スタンプを2つ集めた子どもいれば、すでにスタンプを3つ集めて「プレゼント(しおり)」をゲットしている子どももいました。かわいい「プレゼント(しおり)」は、まだまだあります。12月の残りの火曜日は休み時間に図書館へ行き、「図書スタンプカード」を集めて、「プレゼント(しおり)」をゲットしましょう。

大阪くらしの今昔館見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(月)、社会科「うつりかわる大阪市の人びとのくらし」の学習の一環で、大阪くらしの今昔館へ見学に行きました。館内では、江戸時代の大坂の町家の様子(実物大)や明治〜大正〜昭和の大阪の町・住まいとくらしの様子(模型)を見学しました。床に広がる「大阪市パノラマ地図」で【朝潮橋】(見えにくいですが、真ん中の写真の赤色で囲んだ箇所です)を発見している子どもたちもいました。子どもたちは、自分たちの今のくらしとの違いに驚きながらも学びを深めていました。

大阪くらしの今昔館の見学を終えた後は、天神橋筋商店街の様子を見ながら扇町公園へと向かい、そこで昼食・休憩をとりました。今回の見学を通して、私たちの町、大阪市に対する子どもたちの興味や関心が高まることを願っています。

『海の教室』【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(金)、4年生の子どもたちが、近畿運輸局及び近畿海事広報協会主催の『海の教室』に参加しました。大阪水上バス「サンタマリア号」の船内でロープワークや救命胴衣着用体験をしたり、船長さんのお話をお聞きしたり、子どもたちは様々な体験をすることができました。その後、「サンタマリア号」での大阪湾クルーズに出かけ、海や船を全身で感じました。港区に生まれ育った子どもたちにとって、よりいっそう海や船に親しむ、たいへん貴重な体験となりました。

最後になりましたが、今回の『海の教室』の実施にあたりお力添え賜りました近畿運輸局の皆様、近畿海事広報協会の皆様をはじめ全関係者の皆様に、この場をお借りして心より厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

「はにわ」を作りました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習で、ねん土を使って「はにわ」を作りました。教室後ろのロッカーの上には、子どもたち一人一人が工夫を凝らして作った、個性あふれる、かわいい「はにわ」が並んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業

防災・安全

ICT

不登校・行き渋り相談窓口

外国につながる若者等の識字・日本語教室

みなりん教育だより(区長だより)

変災時の対応

全国学力・学習状況等調査

全国体力・運動能力調査結果

運営に関する計画

学校協議会

学校のきまり

いじめ関係

新入生保護者の方への案内