〜風邪予防のため、わすれずに手洗い・うがいをしましょう〜

12月4日 AIをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
1年

国語科で音読のテストをしていました。

それぞれが自分のパソコンに向かって音読をすると、読みの精度をなんとAIが判定してくれます。

その結果を先生がみんなに共有しながら、最後は全員で読みを深めていきます。

すでにICTの機能を使いこなしている1年生。
未来に向かって、さまざまな「できること」の選択肢を増やしてほしいです。

12月4日 お月さまとコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 
道徳科で「お月さまとコロ」の学習をしました。

コオロギのコロとギロが登場します。
自分の思いどおりにならないと、すぐに怒ったり文句を言ったりするコロ。
一人ぼっちになってしまいました。

「あやまる」「あやまらない」と二つの心が葛藤する場面で、子どもたちは自分の心を重ね合わせ、活発に意見を話し合いました。

「いいことをしたほうが、新しい友だちがふえるね。」

12月4日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では「漢字当てクイズ」をしました。

難易度レベル1から始まり、高難易度のレベルのクイズにチャレンジしました。

たてわり班で話し合いながら、チームワークで回答を考えます。

集会委員のみんなの司会進行やプレゼンテーション作りもお手のもの。

毎回、とても盛り上がる児童集会です。

12月3日 地区児童会3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、地区別班ごとに集団下校をしました。

高学年のお兄さんお姉さんが、低学年の安全に気をつけながら下校をしてくれました。

12月3日 地区児童会2

画像1 画像1
画像2 画像2
地区児童会では、6年生や5年生の班長が1年生を迎えに行き、地区別班の教室に連れて行ってくれていました。

また司会として、安全についての話し合いをリードしてくれていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

学校評価・学校協議会

大阪市いじめ対策基本方針

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校安心ルール

電子書籍EBSCO