12月4日 AIをつかって
国語科で音読のテストをしていました。 それぞれが自分のパソコンに向かって音読をすると、読みの精度をなんとAIが判定してくれます。 その結果を先生がみんなに共有しながら、最後は全員で読みを深めていきます。 すでにICTの機能を使いこなしている1年生。 未来に向かって、さまざまな「できること」の選択肢を増やしてほしいです。 12月4日 お月さまとコロ
道徳科で「お月さまとコロ」の学習をしました。 コオロギのコロとギロが登場します。 自分の思いどおりにならないと、すぐに怒ったり文句を言ったりするコロ。 一人ぼっちになってしまいました。 「あやまる」「あやまらない」と二つの心が葛藤する場面で、子どもたちは自分の心を重ね合わせ、活発に意見を話し合いました。 「いいことをしたほうが、新しい友だちがふえるね。」 12月4日 児童集会
難易度レベル1から始まり、高難易度のレベルのクイズにチャレンジしました。 たてわり班で話し合いながら、チームワークで回答を考えます。 集会委員のみんなの司会進行やプレゼンテーション作りもお手のもの。 毎回、とても盛り上がる児童集会です。 12月3日 地区児童会3
高学年のお兄さんお姉さんが、低学年の安全に気をつけながら下校をしてくれました。 12月3日 地区児童会2
また司会として、安全についての話し合いをリードしてくれていました。 |