12月3日(水)休み時間のようす
冬らしいどんよりした空と寒さですが、休み時間はたくさんの児童のみなさんがグラウンドに出て遊んでいます。なわ跳びや鉄棒を練習したり、遊具で遊んだり、そして先生も一緒になってみんなで鬼ごっこをしたりと、とても賑やかです!また教室ではダンス係のみなさんがダンスを披露してくれていました。みんないいね〜!
12月2日(火)清掃活動のようす
給食とお昼休みを終えた後は、いつもの清掃活動です。縦割り活動で、それぞれの分担をきれいにしていきます。今日は天気も良いので、テキパキと気分良く進めることができていますね。「きれいにしたら、みんなうれしいでしょ」その通りだと思います!いいね〜!
12月2日(火)3〜6年 経年調査のようす
今日から2日間に分けて、大阪市小学校学力経年調査を実施します。1日目は国語・社会・質問アンケート、2日目は算数・理科・英語です。ここ数年で出題の傾向が変わり、覚えたことがそのまま出るのではなく、覚えたことを活用して解く問題になりました。ちゃんと読まないと、何を聞かれているのかわからないかも知れません。あきらめず最後まで粘り強く取り組んでくださいね!みんなならできる!
12月2日(火)2年生 生活科のようす
2年生の生活科では、これまで育ててきたミニトマトに代えて、水仙の球根を植えることにしました。土をフカフカにして、球根を植えて、上に土をかぶせます。「どんなお花が咲くんだろう」、「きれいなお花がさくといいなぁ」と話しながら、ちゃんと植えられているかみんなでチェックです!芽が出るのが楽しみですね!
11月28日(金)2年生 十三駅見学
2年生は社会見学として、阪急十三駅を見学させていただきました。業務中にもかかわらずとても温かく迎えていただき、到着して早々に子どもたちのテンションが上がります!たくさんの人が気持ちよく利用できるために、駅員さんのお仕事をいろいろと教えていただきました!
|