12月3日の献立
かぶは、アブラナ科の植物で、はくさい、なのはな、キャベツなどの仲間です。日本では古くから作られてきました。寒い時期にとれるかぶは、甘みがあり、美味しくなります。今日は、ゆず果汁たっぷりの酢の物にしていただきました。とても美味しかったです。 じゃこ豆は、子どもたちに大好評のおかずです。ご飯とよくあい、本当に美味しかったです。 交通安全教室
東成警察の警察官に学校に来ていただき、交通安全教室をしました。
4〜6年生は安全な自転車の乗り方です。 実際に自転車を持ってくることはできないので、初めに先生が自転車の安全な乗り方を見せました。 そのあと、子どもたちおは自転車に乗っているつもりで、歩道や横断歩道での自転車の進め方について、歩いてやってみました。 横断歩道で信号が青になるのを待つときは、道路すれすれの位置で立っていると、車の「内輪差」に巻き込まれることがあるので、歩道の真ん中あたりで待つように教えてくださいました。
交通安全教室(低学年)
東成警察の警察官に学校に来ていただき、交通安全教室をしました。
1〜3年生は安全な歩行の仕方です。 クイズを交えてわかりやすく教えてくださいました。車や自転車に気をつけて、周りをよく見て歩きましょう。
12月2日の献立
きくなは、大阪でつくられた「地場産物」です。「地場産物」とは、住んでいる地域で作られた食べもののことをいいます。近い場所で作られ、運ばれるので、新鮮なものが手に入ります。きくなと白菜のごまあえは、きくなの風味が楽しめるあっさりした味で、とても美味しかったです。 12月1日の献立
中華スープは、鶏肉、白菜、人参、玉ねぎ、えのきたけの5種類の食材に、青みににらを加えで作っています。具沢山のスープで、かぜを予防するために必要なビタミンC、カロテン、たんぱく質を含んでいます。かぜをひきやすい季節になりました。栄養バランスのよい食事を心がけましょう。 |