2学期の終業式は、12月23日(火)です。 給食終了後 13:30頃下校予定です

もちつきふれあい交流会

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています
 地域の方々とのふれあいの日です

 もちつきを通じた地域の方とのふれあいに加え、モルックやボッチャの体験もできます。 
 生魂っ子は、SDGsを勉強しています。ごみ削減の視点からも持ち物を確認の上、おもちを入れる器(お弁当箱など)やお箸などを忘れないようにしましょう。
 運営に携わる地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

重要 学校ホームページがリニューアルします!

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市内の学校ホームページがリニューアル

 11月27日(木)に配付しましたお手紙でお知らせしていますように、大阪市内の 学校ホームページ が新たなバージョンのソフトウェアへ更新され、新しくなります。
 新たな 学校ホームページ では、スマートフォンやタブレットの画面サイズに合わせて表示を最適化する機能や、Google翻訳を用いた多言語への対応機能などを実装しているということです。
 本校の昨年度のアクセス数は、年明けに80,000アクセスを突破しましたが、今年度は早くも年内に80,000アクセスを突破しそうな勢いです。
 今や 学校ホームページ は、学校の様子を発信するだけでなく、さまざまな配付文書を発信する役割も果たすようになりました。
 スマートフォンやタブレットから見やすくなった 学校ホームページ をこれまで以上にご確認・ご活用していただきますようによろしくお願いします。

【メンテナンス期間】
・12月5日(金)18時 〜 12月8日(月)12時 

※リニューアル作業の影響により、上記期間は学校ホームページの更新ができなくなります。
※リニューアル後は、現在の学校ホームページは閲覧不可となります。新しいホームページアドレス等につきましては、11月27日(木)に配付しましたお手紙の裏面を確認ください。併せて「ミマモルメ」でもお知らせいたします。

この間の様子につきましては、12月9日以降順次ホームページでお伝えしていく予定です。お楽しみに!

【総読5年】研究授業討議会3

画像1 画像1
総合的読解力を究める77
総合的読解力育成カリキュラムの追究50
 総合的読解力育成カリキュラムと探究

 大阪市総合教育センターの西垣指導主事にも討議会に参加していただき、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めました。
 研究の視点は 1.要約に焦点をあてた「読み取る力」の育成 2.「考えを深める力」の育成 3.「探究心」の育成 の3点です。
 今年度の本校の研究の視点である探究的な学びは、次期学習指導要領で重視しされているキーワードの一つです。児童が自ら課題を発見し、解決していく力を育成することをめざしており、知識の習得だけでなく、思考力、判断力、表現力、つまりは変化の激しい社会において、自ら考え、行動し、より良い人生を切り拓いていくための力「学びに向かう力」を育むことをめざしています。
 本日の研究授業では、これまでの様な読解から内容を要約したり、考えを整理するための思考ツールを活用したり、といった展開のプロセスではなく、それらの学習を経た最後の発表の学習を提案授業としたことで「研究とは何か。何を視点に観察するのか。」という研究としての着眼点を再確認することができました。

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材12/13の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力育成カリキュラムの追究49

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材12/13の2

生魂っ子664
総合的読解力育成カリキュラムの追究49
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31