6年生 研究討議会「課題の設定学びのエネルギー」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「現代では働き方も変化してきています。昭和の頃のような終身雇用ではなく、就職しても数年で転職する人が多くいます。そんな現代社会では、会社からどのような力が求められていると思いますか」。お話の冒頭で、鈴木先生が問いかけます。 子ども達に身につけてほしい力や、育んでいきたい力も、一昔前に求められていたものとは大きく変化していることを、あらためて認識しました。 6年生 研究討議会「課題の設定学びのエネルギー」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業と討議会には、大阪市総合教育センター・指導主事の鈴木良和先生をお招きしました。 まず授業者がこれまでの取り組みや、今日の授業についてふりかえりをしました。それに続けて、グループに分かれて成果と課題、改善点を出し合って交流し、意見を深めました。 それぞれのグループからは、課題の設定の仕方やグルーピングの意義などについて疑問が出たり、改善するためのアイデアがだされたりしました。 6年生 研究授業「原動力を探究的な学びに」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アブラナっていつ種まきをするのか」、「水やりはいつ、だれがするのか」、「種や土を買うお金は?」などなど。いざ取り組みを始めようとすると、分からないことや考えておかなければいけないことが、たくさん出てきました。 黒板を使って、各グループの似た意見をまとめて分類したり、つなげて整理したりしました。 これから、みんなで出し合った問題や疑問を一つ一つ解消して、取り組みを前進させていきます。 6年生 研究授業「原動力を探究的な学びに」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は来年度に創立100周年を迎えます。99期生にあたる6年生が、来年度に向けて何ができるのかを考え、総合的な学習の時間を使って取り組みを進めていこうと取り組んでいます。 今回の単元は、「母校が100周年を迎えるにあたり、成長や誇りを育み、母校の良さを伝えることができるようになる。」ことが目標です。今日の研究授業では、グループで自分たちの取り組みについて考え、どんな問題や疑問があるかを出し合いました。 1年生・2年生 体育「ダンスは たのしいな」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスで表現する楽しさや運動する気持ち良さを、低学年の子ども達は体じゅうで味わっていました。 |
|