学校日記

2学期・終業式(2)「私ががんばったことを スピーチします」

公開日
2025/12/23
更新日
2025/12/23

日々の「十三小」

 終業式では学級の代表児童が、「がんばったこと」をテーマして書いた作文を、全校児童の前でスピーチをします。

「わたしが 2がっきに がんばったことは、大なわチャレンジです。はじめは こわくて じょうずに とぶことが できませんでした。リズムをとって れんしゅうをしました。すると、大なわが とべるように なりました。大なわを まわしていた先生に、『すごいね。』といわれました。」

「わたしが2学期にがんばったことは、ドッジボールです。ドッジボールのような遊びはフィリピンにもありました。でも、日本に来てこまっていると、ともだちがやさしく教えてくれました。うれしかったです。まい日、休みじかんになると、外に出て友だちとドッジボールをしてあそんでいます。わたしと友だちをつないでくれたドッジボールが大すきです。」

「ぼくが2学期にがんばったことは、家庭科です。11月にみそ汁をつくりました。ぼくは、先生とほう丁で大根を切りました。かたくて切るのがむずかしかったです。みんなで作ったみそ汁は、とてもおいしかったです。3学期もいろいろな勉強をがんばりたいです。」

 友達のスポーチを聞いていると、学習しているときや休み時間の様子、遠足や調理実習など、2学期の色々な場面が思いうかびます。私も同じように頑張ったな、できるようになったことが増えて成長したなと、自分の2学期をふりかえる時間にもなりました。