全国学力学習状況調査 理科![]() ![]() ![]() ![]() また、生徒たちのコンピュータ操作にも全く問題ないようですね。現代っ子、パソコン操作は手慣れたものです。 三年生みんな、最後まで頑張れー 集団行動 『1、2、1、2』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でリーダー中心に集団行動を行っています。 『全体ー前へならえ』。 『前へ進め』。 『1・2、1、2・・・』 さすが2年生、中学校の体育大会など集団行動を経験してるとあって、動きが違います。教員はたまにアドバイスをするも、ほとんどは生徒たちだけで繰り返し練習します。 生徒による言語活動等で、さらに主体的な活動に拍車がかかります。 今日の給食(4月17日)
ごはん、牛乳、鶏肉のたつたあげ、五目汁、キャベツの梅風味
今日は大人気、竜田揚げです。カリッと揚がっています! 五目汁は、揚げが入っていて出汁がじゅわっと広がります。 キャベツの梅風味は、すっぱすぎず揚げ物によく合います。 ![]() ![]() 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 本日は三年生が『全国学力学習状況調査』に臨んでいます。 一時間目の国語に向き合う三年生。進級後初めて本格的なテストに臨んでいる姿は、さすが三年生。最高学年として格好良く、また頼もしくもあります。 今年度からは理科テストにおいては、一人一台端末を使ったCBT(Computer Based Testing)で行われます。 2年 学年集会![]() ![]() 「挑戦と自律」についてのお話しがありました。 じりつには自立と自律という言葉があります。 自立=自分でなんでもできるようになる。 自律=自分で自分をコントロールできるようになる。 2年生では、たくさん挑戦をする中で、自分で自分をコントロールして選択する力をつけてほしいです。 |