教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

全国学力学習状況調査 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の『全国学力学習状況調査』、理科については一人一台端末を使ってテスト解答に臨んでいます。コンピュータに一斉にログインして行う理科テストだけに一抹の不安はありましたが、始まって5分、特に問題なく進んでいるようです。
また、生徒たちのコンピュータ操作にも全く問題ないようですね。現代っ子、パソコン操作は手慣れたものです。

三年生みんな、最後まで頑張れー

集団行動 『1、2、1、2』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育授業。
体育館でリーダー中心に集団行動を行っています。
『全体ー前へならえ』。
『前へ進め』。
『1・2、1、2・・・』

さすが2年生、中学校の体育大会など集団行動を経験してるとあって、動きが違います。教員はたまにアドバイスをするも、ほとんどは生徒たちだけで繰り返し練習します。
生徒による言語活動等で、さらに主体的な活動に拍車がかかります。

今日の給食(4月17日)

ごはん、牛乳、鶏肉のたつたあげ、五目汁、キャベツの梅風味

今日は大人気、竜田揚げです。カリッと揚がっています!
五目汁は、揚げが入っていて出汁がじゅわっと広がります。
キャベツの梅風味は、すっぱすぎず揚げ物によく合います。

画像1 画像1

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(木)快晴。
本日は三年生が『全国学力学習状況調査』に臨んでいます。
一時間目の国語に向き合う三年生。進級後初めて本格的なテストに臨んでいる姿は、さすが三年生。最高学年として格好良く、また頼もしくもあります。

今年度からは理科テストにおいては、一人一台端末を使ったCBT(Computer Based Testing)で行われます。

2年 学年集会

画像1 画像1
2年生、朝の学年集会です。
「挑戦と自律」についてのお話しがありました。
じりつには自立と自律という言葉があります。
自立=自分でなんでもできるようになる。
自律=自分で自分をコントロールできるようになる。

2年生では、たくさん挑戦をする中で、自分で自分をコントロールして選択する力をつけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31