遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【4年生】 図工の作品

画像1 画像1
4年生は、画用紙に刷毛を使って色塗りをしていました。最初に見た時は「空かな?」と思ったのですが、空にしてはいろいろな色があって、どうもそうでは無さそうです。一人の子に聞いてみると、何と花の絵を描いているのだとか。どの子も優しいふんわりとしたタッチで、どんな絵ができあがるのか、楽しみですね。

【3年生】 習字の学習

画像1 画像1
3年2組は、今日初めての習字の学習をしました。道具の置き方から始まり、漢数字の「一」を書くところまでをやりました。今年度の間に、どんな字が書けるようになるか、楽しみですね。

6/24の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、鶏肉のカレー風味焼き、スープ、ツナとさんどまめのソテー、牛乳です。
鶏肉のカレー風味焼きは、カレー粉のほかにも塩、こしょう、ガーリックも使って味付けをしています。しっかり味が、パンにとてもよく合います。

【5年生】 個別最適化した学習

画像1 画像1
文部科学相が現在目指している学習形態は、個々の児童がそれぞれ固有の学習課題に自分のペースで取り組む【個別最適化した学習】です。タブレットがここまで費用をかけて大量導入された背景には、この個別最適化を実現するために欠かせないツールであることが理由として挙げられます。個別最適化した学習は理想的ではありますが、実現には大きなハードルがあります。まず、「子どもたちがICT機器に習熟すること」、そして「機器の使用時に目的外の利用をしないこと」、「それぞれが個別の学習課題を正しく認識し、課題解決の方法を知っていること」。
5年生は、個別に課題追及する時間を設けていて、ある子はタブレットドリルに取り組み、ある子は教科書を見ながらプリントに取り組む学習をしていました。個別最適化した学習に向けて、このような時間も設けています。

【6年生】 租税教室

画像1 画像1
6年生は、税務署の方をお迎えして租税教室の出前授業を受けました。最初に動画を視聴しましたが、税金がどのようなことに使われているのか、税金のない世界がどれだけ大変な世界なのかを知ることができました。税務署の方は、子どもたちに税のしくみがわかりやすいように、掲示物やプリントなど、いろいろ準備をしてくださりました。特に子どもたちの目を惹いたのは、ジュラルミンケースに収まった1億円!重さはケース抜きで10kgになります。他にも小学生から高校生まで子ども一人に投入される教育予算は1000万以上になるなど、税金で支えられている様子を数字を通して知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31