【4年】外国語
生魂っ子159
What day is it ? C-NETのイザベル先生の授業でした。 What day is it ? It's 〜 What food do you like ? I like 〜 後半はゲーム形式を取り入れて、盛り上がっていました! ![]() ![]() 【1年】生活![]() ![]() 🌱「わぁ〜、はっぱがでたよ。」 数や大きさはばらばらですが、全ての鉢に双葉が!この暑さと雨のおかげで、一斉に発芽していました。児童はみんな大喜び! 今日は1組2組そろって、あさがおの観察をしました。 大切なのは五感を使って細かく観察し、変化に気づくこと。 色、形、匂い、手触りを意識すると、新たな発見があるかもしれません。 双葉の様子を触ったり、ながめたりしながら、一人ひとりがしっかり観察を記録していました。 ![]() ![]() 【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/12
総合的読解力を究める17
生魂っ子157 総合的読解力育成カリキュラムの追究9 教材2時間目の今日は、「これまでの開発は、生物にどんな影響を与えてきたのだろうか」をミッションに考えました。 教材を読み、80時以上100字以内で要約したり、大阪にも絶滅危惧種の生物がいることを調べたりしました。また、自分の意見を友だちと交流することで友だちが考える様々な視点を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】理科
生魂っ子156
メダカのたんじょう 5年1組では、「メダカのたんじょう」の学習を始めています。この単元のねらいは、メダカの飼育を通して動物の発生や成長を理解し、観察や実験の技能を身につけるとともに、生命尊重の態度や問題解決能力を育成することです。 メダカの雌雄の違いや卵の変化、孵化の様子を観察し、その過程を時間の経過と関連付けて考察することで、思考力や表現力、問題解決能力などをバランスよく育んでいくことをめざします。 ![]() ![]() 【2年】算数![]() ![]() 100より大きい数 これまでの10の概念を基に10 や100 のまとまりを考えていきます。十進位取り記数法と関連付けてとらえたり、計算の仕方に活用したりしようとする考えにも導いていきます。 1000 までの数について,その意味や表し方を理解し、数の概念について理解を深めるとともに、数を相対的な大きさからとらえ、数を用いる能力を伸ばします。 ![]() ![]() |