5/30(金)は2年生の遠足です。お弁当などの準備をお願いいたします。

【5年】理科研究授業

今年度の研究教科は理科です。研究授業は担任の先生が担当しました。
導入は、動物のオスとメスを見分けるクイズ。シオカラトンボの青白い個体がすべてオスだと知り、子どもたちは驚きながら学習に引き込まれていきました。続いて登場したのはメダカ。背びれや尻びれの形に注目して、見分け方を学びました。いよいよ本物のメダカを観察。ビーカーをのぞき込み、班の仲間と話し合いながら、オスとメスを見分ける姿が印象的でした。学びの多い、楽しい理科の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】学習の様子

4年生の学習の様子です。

○1組
 音楽で校歌の歌のテストを行いました。緊張している児童も多くいましたが、のびやかな歌声で一生懸命歌うことができました。

○2組
 社会でごみのゆくえについて学習をしました。パッカー車で焼却工場に運ばれたあと、どのようにごみが処理されているかを調べました。

○3組
 理科でヒョウタンの観察をしました。色・大きさ・形などに注目して、気づいたことを絵や文でたくさん書いていました。
画像1 画像1

【3年】理科の学習

各班で、ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリを育てています。草丈や葉の枚数などをしっかり観察し、植物が種からどのように育つのかについて、班ごとに発表しました。それぞれの気づきを共有することができました。
画像1 画像1

学習のようす

高学年のフレンド教室での学習の様子です。小数のかけ算について学びました。単元の導入として、まず「かける数」と「かけられる数」の意味を確認し、友だちと相談もしながら、数直線を用いて問題の解決に取り組みました。
画像1 画像1

学習のようす

低学年のフレンド教室での学習のようすです。ひらがなやカタカナの濁音・拗音などの読みを確認した後、教科書の物語文にそって学習を進めました。登場人物の気持ちに寄りそいながら、ことばの意味を丁寧に読み取る姿が見られました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31