【5年】理科研究授業
今年度の研究教科は理科です。研究授業は担任の先生が担当しました。
導入は、動物のオスとメスを見分けるクイズ。シオカラトンボの青白い個体がすべてオスだと知り、子どもたちは驚きながら学習に引き込まれていきました。続いて登場したのはメダカ。背びれや尻びれの形に注目して、見分け方を学びました。いよいよ本物のメダカを観察。ビーカーをのぞき込み、班の仲間と話し合いながら、オスとメスを見分ける姿が印象的でした。学びの多い、楽しい理科の時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】学習の様子
4年生の学習の様子です。
○1組 音楽で校歌の歌のテストを行いました。緊張している児童も多くいましたが、のびやかな歌声で一生懸命歌うことができました。 ○2組 社会でごみのゆくえについて学習をしました。パッカー車で焼却工場に運ばれたあと、どのようにごみが処理されているかを調べました。 ○3組 理科でヒョウタンの観察をしました。色・大きさ・形などに注目して、気づいたことを絵や文でたくさん書いていました。 ![]() ![]() 【3年】理科の学習
各班で、ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリを育てています。草丈や葉の枚数などをしっかり観察し、植物が種からどのように育つのかについて、班ごとに発表しました。それぞれの気づきを共有することができました。
![]() ![]() 学習のようす
高学年のフレンド教室での学習の様子です。小数のかけ算について学びました。単元の導入として、まず「かける数」と「かけられる数」の意味を確認し、友だちと相談もしながら、数直線を用いて問題の解決に取り組みました。
![]() ![]() 学習のようす
低学年のフレンド教室での学習のようすです。ひらがなやカタカナの濁音・拗音などの読みを確認した後、教科書の物語文にそって学習を進めました。登場人物の気持ちに寄りそいながら、ことばの意味を丁寧に読み取る姿が見られました。
![]() ![]() |
![]() |