3年学年集会

本日、3年生の学年集会が行われました。
まず通級指導教室を担当する先生が、「みんなが過ごしやすい学校を一緒につくりましょう」と呼びかけました。
通級指導教室とは、普段の授業や学校生活をおおむね受けながら、整理整頓やコミュニケーションなど特性に応じた指導を個別に受けられる場です。
特性とは、生まれつき備わった得意・不得意の傾向をさし、提出物をなくしてしまう、気持ちをうまく伝えられず悩む、読み書きが苦手──こうした困りごとが「その人のせい」ではないことを強調し、必要なときは気軽に相談してほしいと伝えました。

先生はさらに「まずは身の回りの整理から」とアドバイスし、スライドで整理整頓のされたロッカーを例に挙げました。
5月からは月に一度、放課後に片づけを手伝う時間を設け、整理整頓の見本をスライドで示す予定です。
「一人でできないことはいつでもサポートします」と力強いメッセージが送られました。

続いて担任の先生が二つの連絡をしました。
一つめは、給食前後の「わちゃわちゃ感」をもう少し落ち着かせたいということです。
給食は楽しい時間であると同時に食育の学習時間でもあるため、クラス全員で協力する姿勢が修学旅行や今後の行事にもつながると語りました。
二つめは、修学旅行に向けてレクリエーションの準備を一緒に進める生徒を募集するという提案です。

最後に、3年2組の学級委員長が登壇し、「修学旅行まであと1か月。クラスの仲をさらに深めよう」と呼びかけ、実力テストへ向けた計画的な学習も促しました。

みんなで支え合いながら、行事も学習も充実させていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

きょうの給食(煮込みハンバーグ)

きょうの給食は、煮込みハンバーグ、コーンスープ、豆こんぶ、スライスチーズ、黒糖パン、牛乳というラインナップ。
2年4組の教室は、窓越しに国の重要文化財「泉布観」とその緑を望める特等席で、毎日が景色を楽しみながらの贅沢なランチタイムです。

ハンバーグの上にチーズをのせて“チーズ・イン・ハンバーグ”風に味わう生徒の姿も。
これが意外と正解かもしれません。
見ているだけで食欲をそそられる組み合わせでした。

きょうもおいしい給食に感謝して、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

2年生は学年集会を開き、生徒指導主事がこれからの行事に向けた心構えを語りました。

5月の大阪・関西万博見学を最初の行事として、芸術鑑賞会や修学旅行と大規模な活動が続くため、大人数で移動するときの整列や点呼はまだ不十分だと指摘し、委員長任せにせず全員で協力する大切さを改めて呼びかけました。
着席時には荷物を左側に置いて通路を確保するなど、全クラス共通のルールも確認しました。

講話のあと、生徒たちは実際に整列と点呼を練習しました。
最初は眠たそうに目をこすっていた生徒も、友だちと声を掛け合いながら楽しそうに並び、練習が終わる頃にはすっかり表情が引き締まっていました。

これらの基本動作を徹底し、万博見学や修学旅行をスムーズかつ安全に進める準備を着実に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女バス 部活動編成

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も正式に入部となり、各部で編成会議が行われました。

きょうの給食(ビビンバ)

今日の給食は、ビビンバ(肉・野菜)、トック、いもけんぴフィッシュ、ごはん、牛乳という韓国の味わいを取り入れた献立でした。
日本語では「ビビ(bibi)ンバ」と書かれますが、韓国語の発音に近づけると「ピビ(pibi)ムパプ」あるいは「ピビンパッ」と聞こえます。
「ピビム」は動詞「ピビダ(混ぜる)」の名詞形で、「パプ」は「ご飯」をさすため、直訳は「混ぜご飯」になります。具材とご飯をしっかり混ぜて食べるこのスタイルこそが、韓国を代表する家庭料理の醍醐味です。

2年3組では配膳係が声を掛け合いながら盛り付けを進め、前日より4分早く「いただきます!」と元気にあいさつすることができました。
テンポのいい準備のおかげで、クラス全員が温かい状態のビビンバをほおばり、教室には「おいしい!」という声が広がりました。
きょうもごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31