6年生 非行防止教室

10日(木曜日)、6年生で「非行防止教室」をおこないました。講師として、東淀川警察の警察官の方が来てくださり、インターネットやスマートフォンの正しい使い方について学習をしました。
前半には2本の動画を見ました。いずれも小学校高学年の子が主人公で、1本目の動画は、グループチャットで送った文章が元で友だちとトラブルになってしまったというお話、2本目の動画は、ゲームアプリで知り合った女子高生と名乗る人から「写真を送って」と言われて送ってしまったというお話でした。
どちらも、講師の先生が実際に扱ったことのある事例でもあるそうです。動画とお話から、どの行動が間違っていたか、どのようなことに気をつけなければいけないかについて、みんなで話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 きれいにするぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、毎日がんばってそうじに取り組んでいます。
ほうきやぞうきんの使い方も覚え、すみずみまできれいにしようと一生懸命です。

自分たちの教室を大切にする気もちが、育ってきています。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、「かっこう」と「よろこびのうた」の2曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
指の動きを確かめながら、やさしい音色で吹いていました。

演奏のあとは、「すいかのめいさんち」を元気いっぱいに歌いました。

笑顔がたくさん見られ、教室が明るい雰囲気に包まれていました。

校内研修

実施した研究授業をビデオで撮影し、ビデオで子どもたちが学んでいる様子を見ながら授業の進め方について検討し、協議をおこないました。
研究協議では、グループごとにいろいろな意見を出し合い、授業で子どもたちが学ぶ姿から先生たちも学びを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研修

本日(水曜日)、授業づくりについての校内研修をおこないました。本日おこなったのは、6月の6年生に続いて2回目となる、本校で取り組んでいる「ビデオ研」です。
今回の研究授業は、3年生の図画工作科の「おりぞめをしよう」の学習でした。
和紙を二等辺三角形や正三角形に折ったものを、赤・青・黄色の3色の色水に、辺や角をつけて染めて、和紙を開くとできあがるいろいろな模様を見つけました。和紙を折るのに苦労したり、紙を開くのがむずかしかったりしましたが、「わあ、きれい!」「どうやってつけたの?」などの声があがっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31