2年学年集会

今朝は、2年生にとって初めての学年集会が行われました。
4人の先生からお話がありましたが、その中で中心的にお話をされた先生の言葉を紹介します。

先生の好きな言葉は、

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」

何事もやってみれば結果に繋がり、自分の成長にもなるという前向きな意味が込められています。
また、委員決めの際、多くの生徒が積極的に立候補してくれたことをとても嬉しく感じたそうです。
さらに、「もう二年生なのだから」という意識を持ち、プレッシャーもやる気に変えて頑張ってほしい、とのメッセージがありました。

生徒の皆さんも、ぜひ前向きに行動し、充実した学校生活を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

朝の「あいさつ運動」の様子をご紹介します。
生徒会が輪番で立ち、「おはようございます!」と元気よく声をかけると、生徒の皆さんも応えるようにあいさつをしてくれます。

あいさつは生活の基本です。
これからも明るく元気な声で、互いに気持ちのよいあいさつを交わしていきましょう。

生徒会の皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝から全学年がグラウンドに集合し、1年生と2・3年生の対面式が行われました。

1年生が2・3年生に囲まれた状態で、生徒会代表の生徒から歓迎の言葉が贈られました。
続いて1年生の代表生徒からお礼の言葉が述べられ、和やかな雰囲気のうちに式を終えることができました。

対面式のあとはオリエンテーションや発育測定が行われ、1年生にとっては初めての中学校行事が続きました。

きょうから給食も始まりました。
新たな学びに向けて、気持ちを引き締めてがんばりましょう!

2年生 パソコン開き

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度となったため、Microsoft Teamsに新たにチーム登録をおこなったり、心の天気を入力したりと、ICT環境を整備しました。

2年生 今年度最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期になってから最初の授業の様子です。
早速グループワークをしたり、小テストがあったり…1回目から盛りだくさんな内容です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28