5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数÷小数の筆算について学習していました。小数を整数にかえることができれば筆算ができることがわかっているところから、わられる数、わる数それぞれの小数点の場所を比較しながら、より簡単に計算する法則について考えていました。 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 長方形の面積や直方体の体積を求めていますが、すべての辺の長さが分数になっています。面積や体積の求め方、交換法則や結合法則などすでに習っているところですが分数になると、違うように見えてしまいわからなくなってしまうことがよくあります。 一つ一つ確認しながら解き進めていっていました。 1年 2年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 「海とさかな」をテーマにした自由研究、作品コンクールの取組で「イカの秘密を大解剖」をテーマにオンライン授業が実施されています。 画面の向こうではオンラインで繋がった他の学校の様子も映っており、ワクワクした様子でみんな授業を受けていました。 4年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「ブルラッシュ」という教科書教材を使い、国際理解、国際親善について考えています。「ブルラッシュ」とはニュージーランド発祥の遊びです。どんなルールなのでしょう。みんなが普段やっている遊びとは、似ていたり同じところがあったりしたのでしょうか。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は理科の時間です。 「風とゴムの力のはたらき」の単元の導入で、風の力で動くものを発表していました。 たこ、かざぐるま、風船、ヨットなどいろいろと意見が出ていました。みんなの生活経験がいきていますね。 |