令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【学習の様子】4年理科「星の位置」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科は「星の位置」の学習をしています。

星座板を動かして星座の位置を知り、動画をみながら時間とともに星は動くけれど、位置関係は変わらない(星座の形は変わらない)ことを理解しました。

岸里の空では、なかなか星空は見えませんが、月はしっかり見ることができると思います。「月の満ち欠け」も学習していますので、実際の月で確認できるといいですね。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】5年保健「心と体のつながり」(9/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3時間目の終わりから熱中症指数が「危険」となり、5年生の体育の学習は「保健」に切り替えました。

内容は「心と体のつながり」で、心と体は別々ではなく、深くつながっていることを学習しました。

「先生は学習参観のときは緊張して、体が硬くなるよ。」
「みんなの顔を見るとリラックスできて、体も動くようになるよ。」

等など、いろいろな体験をもとに心と体のつながりについて、具体的に学びました。

【学習の様子】4年国語「世界一美しいぼくの村」(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み物教材「世界一美しいぼくの村」を学習しています。

初めて物語を読んだ感想をもとに、学習のめあてや学習計画を立てて学びを進めていきます。

自分の考えをもって、班や学級で話し合い、読み取りを深めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28