令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【学習の様子 6年 総合的な学習の時間「修学旅行に向けて」】(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、10月の修学旅行に向けての事前学習を始めています。

「広島のこと」「戦争のこと」「復興のこと」「平和のこと」等の視点で、事前に調べ学習をしてから現地に向かいます。

しっかり調べて学んだことを集会でも発信して、みんなで折った鶴を届ける予定です。
深い学びになることを期待しています。

【学習の様子 5年 家庭科「ソーイング」】(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科の学習で、基本的な縫い方を学習しています。

練習布を使って、「玉結び」→「波縫い」→「玉どめ」をしています。
今日はさらにレベルアップで「本返し縫い」に挑戦しています。

基本ができたら、小物つくり、エプロンづくり、ナップサックづくり等に発展していきます。

可能であれば、自宅学習でもトライしてみてください。

【学習の様子 4年体育「キャッチバレーボール」】(9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は1組2組合同で「キャッチバレーボール」に取り組みました。

基本的なルールを確認して、自分たちで決めたルールも盛り込んで、試しのゲームをしています。

学習を始めて間もないので、動きはまだぎこちないですが、「どうしたら点を取れるだろう」と考えながら、楽しんで運動しています。チーム戦なので、チームワークも大切ですね。

【学習の様子 1年図画工作「おむすびころりん」 3年算数「長さ」 6年算数「柱状グラフ」】(8/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図画工作では、昔話「おむすびころりん」のおじいさんの顔や着物を考えて描いて切り抜きます。クレパスをしっかり塗り込んで描いています。顔の表情や着物の柄など、個性が表れています。

3年生は算数の学「長さ」の学習で、1mものさしと巻き尺(メジャー)の良さや使い道を考えています。「簡単に測れる」「一人では測れない」「長い長さが図れる」等、いろいろな意見がでてきました。よく考えています。

6年生の算数は、柱状グラフ(ヒストグラム)を学習しています。「中央値」「平均値」「最頻値」など、データを代表する値について学んでいます。なかなか高度です。

【学習の様子 6年家庭科「快適な住まい方」 2年生活科「タブレットで調べよう」】(8/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は家庭科で、快適な住まい方と「音」の関係を考えました。生活の中で聞こえる様々な音について話し合いました。家庭科の学習は、各ご家庭の生活につなげていくと理解も深まります。ご家庭でも「音」について話題にしてみてください。

2年生は、生活科の「植物調べ」と「おもちゃ作り」について、タブレットパソコンで下調べをしました。いろいろなページを開けて情報を集めていました。パソコンを上手に使いこなしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28