5日(木)は二十四節気の一つ「芒種」です。由来は穀物の種まきに適した時期の到来だそうです。梅雨間近、服装で工夫して体調管理をお願いします。

元気いっぱい 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からりと晴れた今日。心地よい風が吹き抜ける運動場では、たくさんの子どもたちが元気いっぱいに活動していました。ドッジボールに鬼ごっこ、低学年は竹馬や一輪車など、思い思いの運動に取り組んでいました。休み時間が終わった後は、しっかりと水分補給をする姿が見られました。

2年生 体育科 かけっこ 鉄棒あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな天候の下、2年生が体育科でかけっこと鉄棒あそびをしていました。
 かけっこは、体の前(お腹の辺り)に広げた新聞紙を当て、それが落ちないように速く走ることを目あてにしていました。みんな、新聞紙が落ちないように、しっかりと手を振っていっしょうけんめい走っていました。
 鉄棒あそびでは、各々ができる技に取り組んでいました。中には、連続で逆上がりをする子や鉄棒に足をかけてこうもり振りをする子もいてびっくりしてしまいました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、5年生が食育で「かむかむ大発見 よくかんで食べることの大切さを知ろう」という学習をしていました。よくかむことの効能を確認した後、柔らかいものと固いものをかんだ時の顔の筋肉の温度上昇を比較し、よくかむと顔全体の温度が上昇することを確かめました。
 次に、3枚目の写真にあるように、皮をむいたリンゴよりかみごたえのある食べ物を探しました。答えは3つあるそうですが、お分かりになりますか?私は少し思案中です…。
 そして最後に、学習のまとめとして各自が『かむかむプラン』を考えました。

研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は教職員の救命救急講習を行いました。

4年生 理科 電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が教室で理科の実験中。モーターを使って電流のはたらきを調べました。問題は「乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのだろうか」です。各自、予想を立てて実験です。モーターと乾電池の間に検流計も入れて、実際に電流を流すとモーターはどちら向きに回る?。次に、乾電池の向きを変えると…?。
 実験後、子どもたちは結果をもとに、自分の言葉で考察をまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28