学校にお越しの際、保護者証をお持ちいただき、必ず徒歩でお越しください。

5月玄関掲示(6年)

 5月の玄関掲示が完成しました。みんなでウロコのデザインを作成し、優雅に鯉のぼりが泳いでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 給食

画像1 画像1
☆きんぴらちらし
☆五目汁
☆ちまき
☆牛乳

※こどもの日の行事献立
「きんぴらちらし」は、豚肉、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用し、こんぶ(粉末)を加えて旨みを増した混ぜご飯です。
「五目汁」は、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、えのきたけ、青みにみつばを使用しています。
「ちまき」は、うるち米の粉などで作った餅を笹の葉で包み、い草で巻いて作られています。大阪市学校給食のちまきは、原材料は全て国産で、市販のものと比べ、糖分を控えた大阪市独自のものです。「こどもが元気に育ちますように」という願いがこめられています。

みんなおいしくいただきました♪

学習参観・懇談会 PTA総会

 今年度初めての学習参観・懇談会を行いました。進学・進級してからの一か月間で成長した姿を見ていただきました。どの子もがんばって前向きに課題に取り組むことができていました。緊張したと思いますので、週末はゆっくり過ごしてください。
 懇談会後にはPTA決算総会・予算総会が行われ、新旧役員の交代や新体制での顔合わせをしました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 給食

画像1 画像1
☆鶏肉のたつたあげ
☆五目汁
☆キャベツの梅風味
☆ごはん ☆牛乳

「鶏肉のたつたあげ」は、鶏肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、でん粉をまぶし、油であげます。
「五目汁」は、うすあげ、たまねぎ、にんじん、しめじ、青みに青ねぎを使用しています。
「キャベツの梅風味」は、焼き物機で蒸したキャベツに梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作った調味液をかけ、あえます。

みんなおいしくいただきました♪

4月24日 給食

画像1 画像1
☆煮こみハンバーグ
☆コーンスープ
☆豆こんぶ
☆黒糖パン ☆牛乳

「煮こみハンバーグ」は、たまねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ウスターソースで作ったソースでハンバーグをじっくりと煮こみます。
「コーンスープ」は、コーン(ペースト)を使用しています。キャベツ、コーン、にんじん、彩りにパセリを使用し、コーンの甘みを生かしたスープです。
これに「豆こんぶ」が1人1袋つきます。

みんなおいしくいただきました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校給食

北恩加島小学校いじめ防止基本方針

一人一台端末(パソコン)

4月

5月

学校のきまり

6月

安全マップ

ほけんだより

学校安心ルール