6年生 理科 心臓のはたらき
1時間目、6年生が理科「ヒトや動物の体」の学習をしていました。今日のめあては「心臓のはたらき」。映像を見たり、自分の脈拍を計ったりして、心臓が1分間にどれくらいの血液を送ることができるの予想しました。そして、灯油ポンプを使った演示実験で、心臓のはたらきのすごさを確かめました。その後、心臓の血液の流れを考え、学習をまとめました。
【学校だより】 2025-05-30 11:26 up!
3年生 ハルカス展望台その3
ゴジラの来襲にも負けず、しっかりと見学をすませました。雨がパラパラしているので58階をお借りして、食事です。大阪の街を見下ろしながら食べるお弁当は格別の味だと思います。
【学校だより】 2025-05-29 13:35 up!
3年生 ハルカス展望台その2
西の方を眺めると赤い港大橋の向こうに万博会場が見えるはずなのですが、残念ながらかすんでいて見えませんでした。
【学校だより】 2025-05-29 12:24 up!
3年生 ハルカス展望台
いよいよ見学が始まりました。子どもたちはワークシート片手に、眼下に広がる大阪の街に興味津々。真下に見える動物園や四天王寺、遠くに見える大阪城や長居公園など、なかなか見下ろすことのない風景に「すごい」「小さい」と感想がもれています。
【学校だより】 2025-05-29 12:16 up!
3年生 いざ、ハルカス展望台へ
いよいよ60階に向かうエレベーターに乗り込みました。「到着まで何秒かかるか数えてね」と言われて、大合唱でカウント開始。28まで数えたところで到着です。
【学校だより】 2025-05-29 11:52 up!