1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関前に置いているあさがおが元気に茎をのばしてきたので、弦が巻くように枠がつきました。そろそろつぼみをつけ、花が咲き始めるかもしれません。
 子どもたちは、毎日水をやり、成長を楽しみに観察を続けています。

6月 「カエルのほん」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月を目の前に、校長室前のカエルの本が模様替え。今回も4冊の本が紹介されています。まず最初は『ふたりはともだち』です。アーノルド・ロベール作のこの本は「おてがみ」というお話が2年生の国語の教科書に掲載されています。仲よしのがまくんとかえるくんの2匹がおりなすユーモアたっぷりで、どこか気持ちがゆっくりするような展開が楽しい絵本です。他にも「ふたりはいつも」「ふたりはいっしょ」「ふたりはきょうも」と4冊シリーズになっていますが、題名の通り必ずふたりが登場します。
 2冊目は『てがみをください』。主人公の家の赤いポストにもぐりこんだカエル。自分も手紙が欲しくなり、どうすれば手紙が来るのか教わった通りにしてみたけれど…。さて、どうなるのでしょう。

6月30日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会は、明日のプール開きを前に、パソコンを使ってプールと各教室をつなぎ、テレビの中継のような形式で注意事項の確認を行いました。
 並び方やシャワーの浴び方、プールサイドでの水かけから入水までを、先生方がよい例、悪い例を実演しながら確認しました。きまりを守って安全にプール水泳を楽しんでほしいと思います。
 ご家庭では、ミマモルメへの入力と持ち物の確認、お子さまの爪を短くしていただくことをお願いいたします。

6月 壁面掲示4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の壁面掲示は図画工作科です。「不思議な花」という題で、彩色の技法を変えながら花を描きました。使われている技法は「面ぬり・グラデーション・モノトーン・吹き付け」の4つです。技法は同じでも、使う色が変わると雰囲気もずいぶん異なります。

6月27日 スマイルパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったスマイルパーク。たてわり班で店番と遊ぶグループに分かれて楽しんでいます。お店で楽しむ声や、呼び込みをする元気な声が聞こえてきます。じゃまにならないように少しだけお店の様子を見てきましたが、店番の子どもたちは自分の役割に従ってしっかりと動き、遊びにきている子どもたちは一生懸命にゲームを楽しむ姿が見られました。残念ながらすべての班を見て回ることができなかったので、ダイジェスト版の写真でお伝えします。
 わたしは講堂でやっていた「新聞キャッチ」に挑戦しましたが、上からひらひらと舞い落ちる新聞紙を割りばしでつかむのはとても難しく、わずか2枚しかつかめませんでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31