きまりはだれのため?
6月5日(木)
3年生が、道徳で「きまり」は、なぜあるのかタブレットの持ち帰りルールを題材にして考えていました。 学校生活の中にも社会の中にも、いろいろな「きまり・ルール」があります。なぜそれが必要なのか、じっくりと考えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さ
6月5日(木)
3年生が、算数で「長さ」の学習をしています。メートル(m)、センチメートル(cm)、ミリメートル(mm)などの長さの単位や巻き尺などの目盛の読み方を知り、実際に学校にあるものの長さを測る体験をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月4日(水)![]() ![]() 鶏肉のカレー風味焼きは鶏肉とたまねぎにカレー粉、ガーリック、粗挽きこしょうなどで味つけして焼いています。 ツナとさんどまめのソテーは、ツナとコーンで、さんどまめの苦手な児童も食べやすい味に仕上がっています。 おって たてたら
6月4日(水)
1年生が図画工作で、画用紙を折って、はさみで形を切り取り、立ててみた形から発想したものをかきくわえる工作をしていました。 子どもたちは、偶然できた形を何かに「見立てる」ことが得意です。 かわいい作品が、たくさんできていました。 友だちの作品を見て回る鑑賞会をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心づかいと思いやり
6月4日(水)
6年生が、道徳で「心づかいと思いやり」という教材を学習していました。 「思い」を「思いやり」に変えるために、どんな心が大切かを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |