より高く跳ぶために
5年生が「走り高跳び」の学習をしている様子です。小学校では「はさみ跳び」と言われる跳び方を基本とします。助走の歩数、入る角度、手と足の振り上げ方、体の向き等、どうすればより高く跳べるかを先生や友達と試行錯誤しながら何度もチャレンジしていました。自己記録を更新したときは「よっしゃー!」と、とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
1月30日
「鶏肉の塩こうじ焼き かす汁 くりきんとん ごはん 牛乳」 ![]() ![]() たこたこあがれ!
1年生の子どもたちが、生活科の学習でつくった「たこ」を運動場であげました。自分で絵を描いたたこが風にのって空を舞う様子を見て、子どもたちは大喜びの表情をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたらくことのよさ
2年生の道徳の学習では、「森のゆうびんやさん」というお話から、はたらくことのよさについて考えました。雪の日に山道をのぼって郵便を届けるくまさん。「自分がくまさんだったら同じようにできるかな?」「どんなことをくまさんは考えていたのかな?」担任の先生からの質問に、友だちと意見を伝え合い、考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学「人と防災未来センター」2
震災を経験した語り部の方のお話を直接伺う貴重な機会をいただきました。具体的かつ感情のこもったお話に、「当たり前の毎日が一瞬で失われることの怖さ」や「助け合うことの大切さ」を教わりました。今回の社会見学を通じて、震災の記憶を風化させないことの大切さや、自分たちができる防災対策について考える良い機会になりました。施設の見学後は、楽しくおいしくお弁当をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |