町たんけん 〜タベルナキンタ・和田萬商店〜
訪問先の方々にインタビューしたり、中の様子を詳しく教えてもらったりして、今まで知らなかったことをたくさん見つけることができました。次回は、6月20日(金)に、3つの場所を探検する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん 〜千鳥屋宗家・まちライブラリー〜
2年生の子どもたちが、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。自分が行きたい場所を選び、グループに分かれて探検します。今日は、校区内の4つの場所を探検しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ベルマークのおはなし
PTA学級委員の方が、1年生の子どもたちに向けて、ベルマーク活動についてお話しにきてくださいました。身の回りのどんなものにベルマークが付いているか、正門入口の管理作業員室近くにあるロッカーにどのように入れたらいいかなどについて、優しく教えてくださいました。また、ロッカーの近くにベルマークの取り組みについてのポスターも貼り出してくださっています。どんなことが載っているのか、ぜひ一度読んでみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導
教育委員会の歯科衛生士の先生に来ていただき、2年生の子どもたちに歯みがき指導をおこなっていただきました。どうして虫歯になるのか、虫歯にならないための歯みがきの仕方はどのようなものかなど、歯の健康のために気をつけるべきことを教わりました。今回教わったことを日々の歯みがきの時間にいかして、大切な歯の健康を守りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会 〜協働的な学びを通して〜
本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、3年生の体育「ハンドボール」の学習でした。まず、朝のステップアップタイムに、今日の「かくれミッション」を考えました。「パスをしやすくする」「全員で3点をめざす」「友だちに次がんばろうと思える声かけをする」など、話し合ったことをまとめ、練習や作戦も考えました。続いて、授業の時間です。練習時間では、攻撃と守備に分かれてパスをしたり、順番にシュートをしたりと、自分たちに必要な内容に取り組みました。そして、いよいよ試合の開始です。「パスを回そう!」「おしい!つぎがんばろう!」など、班で声をかけ合う姿がたくさん見られ、協力してプレーすることができました。試合後には、かくれミッションが達成できたのかを振り返りました。自分のプレーの成長だけでなく、友だちの素敵な姿を見つけている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |