絵を見てお話を書こう
2年生の国語では、教科書の絵から想像を広げて物語を書く学習をしています。どのようにすればお話の場面がつながるのか、語と語や、文と文との続き方に注意しながらお話を書きました。また、自分の考えた物語に合うように、挿し絵も描いていました。
見事な隊形変化
5・6年生のフラッグ演技の練習を校舎の窓から見てみました。演技が進むにつれて、さまざまに隊形が変化していきます。さすが高学年!という動きです。
きょうのきゅうしょく
9月30日
「鶏肉のバジル焼き ベーコンと野菜のスープ煮 キャベツときゅうりのサラダ コッぺパン、いちごジャム 牛乳」 リズムを感じて
6年生の音楽では、合奏の練習に励んでいます。曲は、スウィング・ジャズの代表曲の一つである「Sing Sing Sing」です。打楽器の子どもたちが奏でるリズムを感じながら、担当する楽器の演奏の練習に取り組んでいます。奏でる音色が徐々にまとまっていっています。さらに腕を磨いていきましょう!
菅南幼稚園との交流活動
運動会の練習で本校に来ている菅南幼稚園の年長クラスを招いて、5年生の子どもたちが本の読み聞かせを行いました。5年生の上手な読み聞かせに園児さんたちも真剣な眼差しで聴き入っていました。来年度、入学してきてくれる日が待ち遠しいですね。
|