中学3年 修学旅行
9.17(水)〜19(金)の二泊三日で、岐阜県と三重県へ修学旅行に行ってきました。
今年の修学旅行は高山市内の散策などの班別活動も取り入れ、一人ひとりが自発的に考え、行動し、協力し合える修学旅行を目指しました。 子どもたち同士の優しい声掛けやお世話になった方への挨拶など、新たな一面をたくさん見ることができました。3日間、大きな病気や怪我なく無事過ごすことができました。 1日目 「川島SAにて昼食」
☆★☆中3修学旅行★☆★
運動会に向けて
習が始まりました。 ソーラン節の正式名称は鰊漁唄(にしんりょうばい)と言い、 これは北海道のニシン漁で、網からニシンを掬い上げる 「沖揚げ」の作業中に歌われていた労作歌(ろうさくか)でし た。その歌の中で使われる囃し詞(はやしことば)が、 「ソーランソーラン」と言っていて、それに由来して 「ソーラン節」と呼ばれるようになったそうです。 これをもとにロック調にアレンジされ、北海道の稚内南中学校 で踊られたのがきっかけで「南中ソーラン節」 と言われました。これが全国的に広まって体育大会などで披露 されるようになっていきました。そんな伝統的な踊りである 「ソーラン節」現在頑張って踊っています! 3年チャレンジテスト 2年課題テスト
3年生は、1年生からの内容を含む5教科のテストで、今の自分の力を存分に発揮しながら真剣に取り組んでいました。 1,2年生は、夏休みの課題から出題されており、休み中に勉強したことを思い出しながら、5教科のテストに取り組みました。 朝礼の様子
本日の朝礼の様子です。
元気よく学園歌を歌った後、分校の先生から講話をしていただきました。テーマは「福沢諭吉」。1万円札の肖像にもなった方です。福沢諭吉の心訓七則をスライドで紹介していただきました。子ども達は、真剣に受け止め聞いている様子でした。
|