10月1日(水)全校遠足(キッズファミリー遠足)  10月6日(月)前期通知表の配布  10月8日(水)就学時健康診断   10月26日(日)運動会   10月31日(金)3年生遠足「海遊館」  

街の中で見つけた英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自主学習ノート 5年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学びに向かう力、人間性等」や「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」の育成に、自主学習ノートの取り組みはたいへん有効です。
自主学習ノートは、児童が自ら学びたいテーマを選び、主体的に学習に取り組むことで、知的好奇心や探求心を深め、学習意欲を高める効果が期待できます。

自学ノートの特徴は何といっても「テーマや内容が自由」であることです。

・授業の予習・復習
・趣味や興味関心のあることについて調べてまとめる
・自分が苦手だと思う分野をまとめる

自分で課題を決めて、自分の意思で取り組むところに大きな意義があります。学校から出された宿題では得られない「主体性」を育むことができます。

5年4組でも1学期から積極的に取り組んでいましたが、写真のように「課題設定の面白さ」「まとめる力」が本当に伸びたなと感じます。

対話力を育む算数科の授業づくり 校内研修会

画像1 画像1
 8月27日(水)、1学期に開催した「全員を聞く子どもにする教室の作り方」研修に続き、「対話力を育む算数科の授業づくり」と題して校内研修会を開催しました。

 算数科の指導についての著書もあり、全国的にも有名な兵庫県の播磨町立蓮池小学校校長 松井恵子先生を講師にお招きし、90分間じっくりと研修に取り組みました。

 松井先生の実践を記録した動画を視聴した際には、子どもたちどうしで生き生きと対話しながら問題を解決していく姿に、参加者一同感嘆の声が上がりました。

 今回の学びを今後の授業づくりに活かし、「主体的、対話的で深い学び」の実現に向けて、教員一同努力してまいります。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
50mの巻き尺を持って3年生4人が校長室へ来ました。「失礼します!校長室の縦と横の長さを測らせてください!」とのことでした。「どうぞ、入ってね」。
4人で協力しながら校長室を採寸したところ、横幅3m91cm、奥行き7m45cmでした。まあ18畳くらいの広さなんだなと私も勉強になりました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から給食も始まっています。久しぶりに友だちといっしょにおしゃべりしながら食べる給食はとても楽しそうです。給食調理員さんたちも張り切って、給食を作ってくださっています。今週は、カレー⇒焼きそば⇒マーボー厚揚げ丼⇒ハンバーグと子どもたちが大好きメニューが続きます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/2 委員会活動(6時間目)
10/6 前期通知表配布
運動場石拾い
10/8 就学時健康診断
13時15分下校

お知らせ

学校だより「たかくら」

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

校長室だより「たかしょう」