学校を花でいっぱいにしたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() など、次々に花を植えて今こんな感じになっています。 プール横、南門の丸い花壇にも今年の4月にアジサイの苗を植えてくださったのが、この数ヶ月でかなり大きくなってきています。 どの季節にもどこかで花が咲いている小学校になればいいなと地道に増やしていくつもりです。 4年生 ニッセイ名作劇場 ミュージカル「リトル・ゾンビガール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語は、相手のことを知らずに怖いやつと決めつけて争う大人たちに対して、対話することで理解しえた子どもたちが「共存」することを求めていく内容です。4年生でもわかりやすい子ども向けのミュージカルでしたが、反戦・平和、違いを認め合い分かり合うことの大切さを考えさせられ、涙あり、笑いありの素晴らしいミュージカルでした。 劇場内での撮影ができないので、舞台の様子は撮れませんでしたが、観劇後の子どもたちは「感動した。」「泣いちゃった」と話していました。 こんな素敵な事業に応募してくださった4年生の先生方、無料招待してくださった事業の運営の方々にも感謝したいです。 教育実習生の面接指導![]() ![]() 3年生 ミニ運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、3年生が学年集会として、みんなでミニ運動会を実施しました。まず、みんなでラジオ体操でウォーミングアップ。その後「ふえおに」をしました。何と、先生が最初のオニでした。先生たちが走り回ってタッチ。ほとんど、全員がオニになってしまいました。 そして、いよいよ「玉入れ」。聞いてみると、玉入れをやったことがないという子が多数いました。「子ども会でやったよ」という子もいました。よーいドンで、みんな元気にかごを狙って玉を投げました。2回戦とも白組が勝って、赤組が負けてしまいました。でも、赤組の子たちが拍手をして白組の健闘を称えていました。最後の「お片づけ競争」でも赤組が勝ったように見えましたが、白組の玉が1個残っていたのを白組の子が見つけて先生に伝えたので、赤組の勝ちになりました。今度は白組の子が拍手をしていました。正直に白玉が1個残っていることを伝えられたことを担任の先生がほめていました。とてもいい雰囲気でミニ運動会を終えることができました。 学年の先生たちのアイデアで企画される「集会」や「イベント」を子どもたちはとても楽しいと感じています。学校行事ではないので、学年の先生たちの「やってみようよ」という「思いつき」で実施しています。多忙な中ですが、「子どもたちを楽しませたい」という意図で実施するこのような企画は、学校生活を楽しくするためにとても大切な取り組みだと思います。 1年生「なかよし学級ってどんなところ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の話から入って、なかよし学級ってどんなことをしているところなのかを説明していきました。1年生の子たちからは、なかよし学級は自由にするところ 落ち着くところ、遊んでもいいところなどの意見が出ました。その後、なかよし学級に在籍している1年生のお友達を1人ずつみんなに紹介していきました。 教室で立ち歩いてしまう子は、不安や緊張を人より感じやすく、だから教室をウロウロしてしまうんだよという話をしました。イライラしてしまった時は、なかよし教室の青い箱に入って丸くなっていると落ち着いてくるんだよという説明もスライドを見せながらしてもらいました。教室の中になかよしの先生が来て、その子の横についているのは「大丈夫だよ。」と安心させるためだということも伝えました。 この授業の間中ずっとなかよし学級に在籍している子どもたちは、自分のことが話題になっているのでとても嬉しそうな恥ずかしそうな笑顔でいたのが印象的でとてもあたたかい雰囲気でした。 ワークシートのふりかえりには、「●●さんが、落ち着くためになかよし教室で 青い箱の中に入っているということを初めて知りました。しんどかったんだね。」などの感想が書かれていました。 志野先生は、「君たちはみんな仲間なんだよ」とスライドを見せながら語っていました。「なかよし学級ってどんなところ?」というこの授業のめあては、1年生111名全員で互いの違いを理解し合いながら、この6年間 いや その先の中学校や高校・大学に行ってもずっと仲間としてつながっていてほしい、助け合ってほしいということです。地元の友だちは一生の友だちです。今の高倉の地域の方々のように、結婚したり、引っ越しして別の地域に住んだりしても、ずっとつながっていてほしい。そういう願いを共有した「学年集会」のような授業になりました。 |
|