真剣な避難訓練(地震・津波)が出来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がとても真剣に避難訓練に臨んでおり、他の学年の見事なお手本になりました。先輩の真剣な姿を見て下級生が感化され、自分たちも真剣に取り組むという避難訓練になりました。 高倉小学校では、不審者や火事など起こり得る様々な事態に対して適切な安全行動がとれるよう定期的に訓練をしています。 次回は、5月14日です。保護者にもご協力いただいての「引き渡し訓練」を予定しています。できるだけたくさんの保護者の皆様のご参加をよろしくお願いいたします。 5年生 家庭科「お家の仕事調べ」![]() ![]() いろいろな家事の工夫も調べられていて、「洗い物をする時は、お水を節約するために、大きな汚れは先に拭いておく。」など各ご家庭での工夫が共有されました。 また、やはり家事の多くが母親の仕事になっていることに気づき、もっと家族で役割を分担してしかなくてはならないというジェンダー的な視点からの課題も明らかになってきました。 家事負担の偏りがないようには、どうすればいいか…。学校目標である「ともに幸せに生きる」を自分の家族にも当てはめながら考え始めています。 4年生の理科学習園![]() ![]() ![]() ![]() 「何をしているの?」 と尋ねると「ヘチマとヒョウタンをここで育てます。そのための準備をしています。」と丁寧に教えてくれました。ここで咲いたお花、め花を観察してそのつくりの違いを調べたり、一つの実の中から種が何個出来るか数えたり、いろんな学習をします。動画で見たら15分ですが、理科学習の究極の目的である「自然の神秘さに畏敬の念を育てる」ためにとにかく実物に触らせたい。だから、こういう光景をみるとワクワクするのです。 高倉小学校の総合遊具(アスレチック)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が夢中で遊んでいます。私もすべり台を滑ってみましたが、なかなかの角度と長さで楽しめました。 遊んでいる時に「あのね校長先生、教室から運動場まですべり台でしゅーって行けるようにしてくださいっ!」と笑顔で頼まれました。 「授業中、わからない問題出たらしゅーって逃げる気ちゃうやろな〜」と私なりにいい返し方が出来たのに、その返事は聞かずにしゅーって次の遊具へ去って行ってしまいました。まあ、楽しんでくれたまえ1年生よ。 4年生でこれだけ読破してたらなかなかのものですね![]() ![]() |
|