この写真のどこがすごいかわかりますか?![]() ![]() 「対話」をする前提として、友だちの話を「聞く」ことを大切にしようと呼びかけています。でも、友だちの話をしっかり聞くって子どもは苦手なんですよね。自分が発表するのは好きな子が多いんですけど。 人の話をしっかり聞くという態度は、その人を尊重することでもあるので、機会あるごとに子どもたちにその大切さを伝えています。 この写真のように、1人が発表している時は、みんなが発表者の方を向いてしっかり話を聞くことを理想の姿としています。それは仲間を大切にしていることなんだよと伝えながら、我々大人も子どもの話を途中で切らずに最後まで聞く余裕を持ちたいなと思います。 1年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の4年生に引き続き、2回目の研究授業は1年生でした。 あそびうたをつくろうというテーマで、班ごとに動物や生き物のうたを作っていきました。動物を選んで、その動物に合う様子を表す言葉や音を表す言葉を組み合わせて歌を作っていきます。 がおーらいおん、ぶらんぶらんなまけもの などのうたができていました。グループで話し合うことをまずは楽しんでほしいなと思っていましたが、あちこちで笑い声が起こり、どの班も楽しみながら話し合いがてきていました。 放課後のひととき![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のクラスでは、ゆっくり残って、教室で勉強をしている子どもたちがいました。楽しそうに、自分の課題をすすめています。来年3年生になると、月曜日も6時間目まであるから、こんなにのんびりした放課後タイムは少なくなるかもね。 みんなが幸せな笑顔になれる学校にしよう![]() ![]() 玄関の新聞の上に掲示しました! コンパスを使って平行四辺形を作図する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書のアニメーションでコンパスの使い方をおさらいした後、いよいよノートに作図していきます。できた子がまだできていない子のサポートにつき、全員が出来るようにみんな頑張っていました。 |
|