8月26日(火)2学期始業式・給食開始

バスレク、盛り上がってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ阪神高速に乗ったところなのに、バスレク係さんが、「〇?クイズ」や「先生は何と答えたでしょう?ゲーム」など、みんなノリノリです。出だしからこんなハイテンションで大丈夫か!?

修学旅行 出発式

画像1 画像1
雨が心配されていましたが
運動場で集まることができました。たくさんの保護者の方がお見送りに来られ、見守ってくださる中、出発式係さんの司会進行で、出発式を行いました。行ってきまーす!

教科担任制について

画像1 画像1
3年1組の先生が3年2組で社会の授業をしています。
小学校は「学級担任制」がベースになっていますが、最近は「教科担任制」を一部取り入れる学校が多いです。高倉小学校も、3年生と5年生で一部教科指導を交換する「ゆるい教科担任制」を実験的に行っています。
中学校のような完全な「教科担任制」にはできませんが、それでも毎日、担任とは違う先生の授業を受けられることや、複数の目で学級を見守ることが出来るメリットはあります。教員にとっても、同じ授業を複数回行うことで教材研究に時間をかけることができ、授業内容をより洗練させることができます。

1年3組 公開授業「ことばあそびうたをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高倉小学校では「授業力向上」のために教員全員が公開授業を行っています。今日は、1年3組でした。今年の高倉小学校の研究テーマが「対話的な学び」なので、授業の中で子供同士が「対話」する場面が出てきます。1年生ということで「話型」をモニターに示しながら対話を進めていました。
どんなテーマがいいかをどんどん発表していって、担任が板書していきました。大盛り上がりでした。写真は「出されたテーマの中から、どのテーマにするか」をグループで話し合っているところです。その後、テーマに沿った具体的なものの名前を書き込み、それにあった擬声語や擬態語を考える という活動をしました。大人だったら思いつかないような擬声語や擬態語を書いている子もいました。
良かったことは、どの子も課題を理解していたところ。授業のテンポがよくて子どもたちがノリノリだったこと。どの子も最後まで一生懸命活動していたことです。

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月児童集会の時間にいじめについて考える日の集会がありました。
その後、いじめについて各学級でもいじめに考える時間をました。

自分がされたら嫌なことやうれしいことなどたくさん出し合った後、このクラスで1年間過ごすなかで大切にしたい言葉を考え、以下の言葉に決まりました!

3年1組「みんなが楽しくささえ合う、しあわせな学校にしよう。」
3年2組「友だちとたすけ合おう!!」
3年3組「みんなでほめ合う!」

どのクラスも悩みながら、自分のために友だちのために真剣に考えていました。また、子どもたちは話し合いのなかで本当に温かい言葉をたくさん使っているなと感じました。
今回決めた言葉を大切に、これからも優しくてお友だち思いな3年生でいてほしいです♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/11 祝日(山の日)
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日

お知らせ

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

校長室だより「たかしょう」