運動場の石拾いをみんなでやりました。![]() ![]() 今日の朝会で石拾いをしました。体育科の学習や遊んでいてこけた時など、大きな怪我にならないようにするためですとみんなに説明して一斉に取りかかりました。 高倉小学校では、施設開放で土日祝など、高倉JFCさん、高倉連合少年野球団さんなど、いろんな団体に運動場を使ってもらっていますが、各団体の方でも運動場を整地したり、試合や練習の前に石を拾ったりしてくださっています。本当にありがたいことです。 児童朝会の司会![]() ![]() 「次は、校長先生のお話です。帽子を取りましょう。」 「委員会からの連絡はありませんか?」 「これで児童朝会を終わります。教室に向かって…」 などとマイクで指示を出しながら、15分の集会を進行させています。4年生以上児童会の子たちに輪番でお願いしていますが、本当によくやってくれています。 事実か?考えか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「富士山は日本で一番高い山である。」 「富士山は日本で一番美しい山である。」 これらは「事実」なのか「考え」なのか?それをどうやって判別するのか?自分なりの判断基準を何人も 発表する。よくわからなかった子たちはその発表を聞いて「なるほど」とうなずく。これが教室で集団で学ぶ良さですね。 追い読み 交代読み 一斉読み![]() ![]() ![]() ![]() 一斉読みなどいろんな読み方をしていきます。 カフートで都道府県名の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組でやっていたのは、都道府県クイズ。一斉に自分のパソコン 画面に「都道府県の地図と都道府県名を一致させる問題」が表示される。それを 各自が解いていき、早く解けるようになるとテレビ画面上に表示された自分たちが乗っている潜水艦が大きな魚に食われることなく逃げ切れるというスリル満点のゲーム。 誰か一人だけ、課題ができてもゲームはクリアできません。クラスの全員が都道府県をちゃんと覚えていかないとクリアできないので みんな必死です。 私が見ていた時は残念ながら クリアできていませんでしたが、みんなが必死で都道府県の場所を覚えて何度もチャレンジしていました。 |
|