5年 林間学習 出発しました。![]() ![]() バスの中の子どもたちは興奮気味で、窓から見える見慣れた高倉の街にあれこれとコメントしたり、「天神祭が見えた!」とか、後ろのバスに手を振ったりなど友だちとワイワイ賑やかな声が途切れません。 4年1組、2組 いじめについて考える日
いじめについて考える日の全校集会の後に、各クラスで話し合いをしました。
子どもたちがたくさんの意見を出してくれました。 話し合う子どもたちの表情は真剣そのものでした。 この目標を守れるように、学年全員で協力して頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いじめについて かんがえる日
2年生は、いじめについて考える日の全校集会後、道徳科「ドッジボール」の教材をもとに、「どんな言葉で友だちは傷つくのだろう?」という観点から各クラスで話し合い活動を行いました。
友だちを傷つけてしまう『ちくちく言葉』では、「きらい」や「あっちいって!」といった言葉が出てきて、友だちに喜んでもらえる『ふわふわ言葉』では、「ありがとう」「大丈夫だよ」「大好き」といった優しい言葉がたくさん出てきました。どのクラス、どの班も、『ちくちく言葉』より『ふわふわ言葉』の方が多く出てきたことに感心しました。 この交流から、「ふわふわ言葉を増やして、笑顔いっぱいの仲良し2年生にしていこう」という結論が出ました。2学期以降も、『ふわふわ言葉』をたくさん増やして、笑顔あふれる2年生にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ・いのちについて考える日
5月12日(月)の全校朝会のあと、4年4組では次のような話し合い活動を行いました。
先に「明るく 元気で ささえあう 4年4組」という学級目標を決めていました。 「ささえあう」ためには、どんなことを大切にしないといけないでしょう、との先生の問いかけに、「やさしくする」「親切にする」「悪口を言わない」「無視しない」「約束を守る」「できないことがあっても笑ったりからかったりしない」といった意見が出てきました。 話し合ううちに、「これらはすべていじめをなくすためにも大切なことだ」とみんな気づいてきました。 そのあと、先生から「いじめが原因で苦しみ、自ら命を絶ってしまった小学生が実際にいる」「みなさんは、決して、いじめる側にも、いじめられる側にも立ってはいけない」というお話があり、みんな真剣な表情で聞いていました。 そして、決めたスローガン「ひとりひとり ちがいをだいじにできたら いじめゼロ!」を実行しよう!と誓い合いました。 ![]() ![]() 水泳特別練習1日目 5・6年生 対象![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|