5年生 家庭科「お家の仕事調べ」![]() ![]() いろいろな家事の工夫も調べられていて、「洗い物をする時は、お水を節約するために、大きな汚れは先に拭いておく。」など各ご家庭での工夫が共有されました。 また、やはり家事の多くが母親の仕事になっていることに気づき、もっと家族で役割を分担してしかなくてはならないというジェンダー的な視点からの課題も明らかになってきました。 家事負担の偏りがないようには、どうすればいいか…。学校目標である「ともに幸せに生きる」を自分の家族にも当てはめながら考え始めています。 4年生の理科学習園![]() ![]() ![]() ![]() 「何をしているの?」 と尋ねると「ヘチマとヒョウタンをここで育てます。そのための準備をしています。」と丁寧に教えてくれました。ここで咲いたお花、め花を観察してそのつくりの違いを調べたり、一つの実の中から種が何個出来るか数えたり、いろんな学習をします。動画で見たら15分ですが、理科学習の究極の目的である「自然の神秘さに畏敬の念を育てる」ためにとにかく実物に触らせたい。だから、こういう光景をみるとワクワクするのです。 高倉小学校の総合遊具(アスレチック)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が夢中で遊んでいます。私もすべり台を滑ってみましたが、なかなかの角度と長さで楽しめました。 遊んでいる時に「あのね校長先生、教室から運動場まですべり台でしゅーって行けるようにしてくださいっ!」と笑顔で頼まれました。 「授業中、わからない問題出たらしゅーって逃げる気ちゃうやろな〜」と私なりにいい返し方が出来たのに、その返事は聞かずにしゅーって次の遊具へ去って行ってしまいました。まあ、楽しんでくれたまえ1年生よ。 4年生でこれだけ読破してたらなかなかのものですね![]() ![]() 係活動カードづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このような取組は、集団生活の中での立ち振る舞いを学ぶいい機会になると考えています。中学校や高校の部活動や社会人になったとしてもきっと役に立つでしょう。 ちなみに 下の「お誕生マジック会社」は、お誕生日の人にマジックを見せて喜んでもらう係です。こんなの、子どもしか思いつきません。とても素敵な発想だと思います。 |
|