子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!

キッズプラザ大阪 思いっきり遊んだよ! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】和太鼓のコーナーです。子どもたちは、太鼓をたたく楽しさを思いっきり楽しんでいました。かっこよかったです。

【写真中】巨大地球儀を使って、電話をするコーナーです。子どもたちは、いろいろな国からの電話を楽しんでいました。

【写真下】「天神太鼓」のコーナーです。中には、本当の天神祭りで太鼓をたたいている子が2年生にいて、その太鼓の上手さに思わず係の方が拍手をしていました。

 (その3へ続く)

キッズプラザ大阪 思いっきり遊んだよ! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】キッズプラザ大阪名物の「シャボン玉コーナー」です。子どもたちは、きれいなシャボン玉を作って、それを自分の手の上に乗せて、とっても嬉しそうでした。

【写真中】子どもたちが、キッズプラザ大阪内のテレビ番組に登場!自分たちでニュースキャスターになって、お天気番組を作りました。

【写真下】楽しみなお弁当の時間です。みんなカラフルなお弁当や、キャラ弁当を楽しんでいました。大好きなおやつの時間、みんなとっても幸せそうでした。

 こうして、2年生の「キッズプラザ大阪」での楽しい一日は終わりました。

 2年生は、本校で唯一の1クラスですが、とても仲の良い36人の子どもたちです。36人の子どもたちと、私も時間を忘れて遊びました。

 子どもたちが、友達と一緒に大笑いしながら遊んでいる姿を見ているだけで、「幸せな気持ち」になりました。

 これからも、みんなで笑いあいながら「いいクラス」を創っていってください。

令和7年度 みんなで創った 「本気の運動会」 !!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和7年の「運動会」が行われました。

 この日のために、みんなは2学期に入ってから「練習での努力」を続けてきました。いよいよその成果を発揮する時でした。

 万博の年にふさわしい「感動や喜び」をお家の方に届けようと、みんなは一生懸命に演技を行い、一生懸命に仲間を応援しました。

【写真上】プログラム1番の「ラジオ体操」です。全く暑さを感じない「涼しい気候」の中、運動会がスタートです。

【写真中】「紅組」の応援団です。この日のために、毎日毎日放課後に残って練習を続けてきました。抜群のまとまりのある応援でした。

【写真下】「白組」の応援団です。これまでにない様々な応援方法を考え、運動会全体を盛り上げてくれました。

 (その2に続く)

令和7年度 みんなで創った 「本気の運動会」 !!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】3年生の団体競技「宅急便です。はい喜んで!」です。4人が上手に布を使いながらたくさんのボールを運んでいきました。赤のチームワークが抜群でした。

【写真中】1年生の団体競技「玉入れGO・GO」でした。万博のテーマソングにのって、可愛いダンスを見せてくれた1年生。運動会デビューです。

【写真下】運動会の定番の「玉入れ」です。今年は、かごの高さを上げていましたが、それでもたくさんの玉が入りました。

 (その3に続く)

令和7年度 みんなで創った 「本気の運動会」 !!! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】5年生の団体競技でのダンスです。「学園天国」のBGMにのって、抜群のダンスが披露されました。さすが、踊りの得意な5年生です。

【写真中】5年生の団体競技「棒引き天国」です。両チームの、本気の戦いが繰り広げられました。最後まであきらめない5年生のスピリットが、とても印象的でした。

【写真下】全児童競技の「大玉送り」です。全校生で、一つのゲームを楽しむ良さを味わうことができました。

 (その4に続く)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/26 B校時
中国国際クラブ6時間目
ユニセフ募金
社会見学2年
11/27 なわとび集会
ユニセフ募金
11/28 社会見学5年
12/2 大阪市学力経年調査3〜6年

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

学校いじめ防止基本方針

淀川小学校安全マップ

お知らせ

学校生活のきまり

学校安心ルール

非常変災時等の措置

大阪市いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末に関連する文書