不審者対応訓練! もしも学校に不審者が侵入したら・・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京で実際に起こった、「学校への不審者侵入事件。」そんな時に、私たちはどうやって子どもたちを不審者から守るのかを、実際に訓練を通して行いました。 都島警察の方の協力の下、本番さながらの緊迫した訓練を行うことができました。 子どもたちは、緊急の場合にどう動けばいいのかを、訓練を通して体験的に学ぶことができました。 初期対応を教員がしっかり行い、最後には警察が駆けつけて、不審者を逮捕してくれました。先生たちも、機敏に対応することができていました。 訓練の終わりに体育館に集まった子どもたちに、不審者役をしていただいた警察の方がお話をしてくれました。 「自分の身は自分で守る」そのためには、いざというときには、しっかり先生の指示を聞いて、より安全な行動ができるようになってほしい。そんなことを教えていただきました。 真剣に警察の方の話を聞く子どもたち。いざという時に、冷静な判断でこの子どもたちを守れる学校でなければ・・・。そう思いました。 様々な授業。その3! ホームページ閲覧数「1万突破」!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年・各クラスで様々な授業が行われています。簡単にご紹介しましょう。 【写真上】4年生の図工です。「不思議なお面つくり」という題材です。画用紙を使いながら、自分のお気に入りのお面を作っていきます。今は、まだ真っ白ですが、これからどんなお面になるか楽しみです。 【写真中】4年生の英語の授業です。C-netのジョエル先生が、英語のクイズ大会を行ってくれました。ビデオを見ながら、そのストーリーについて簡単な英語のクイズを出します。ヒアリング能力と集中力が必要でした。 【写真下】2年生は、1学期の終わりにみんなで「大掃除」です。教室や廊下を、みんなでピカピカにしました。2年生は、みんなが一生懸命に掃除ができる学年です。 嬉しいニュースです。 このホームページの閲覧数が、1学期だけで1万を突破しました。 本校の家庭数は、約200と考えると、1家庭がこの1学期に50回もホームページを見てくださった計算になります。 毎日、頑張ってホームページを作成するのは結構大変なことです。子どもたちの様子を少しでもお家の方に伝えたい思いで、このホームページを作成しています。 でも、こうしてたくさんの保護者の方に見ていただいていると思うと、とても心強く思えます。ありがとうございます。 最後の一週間で 様々な授業が行われてます。パート2!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほんとに暑い日が続きますが、各学年では様々な授業が行われています。 【写真上】1年生の朝学習の様子です。ひらがなも書けるようになり、授業態度も小学生らしくなってきました。姿勢保持もできるようになってきました。 【写真中】2年生の「学習園での草むしり」の様子です。学習園には、たくさんの雑草が生えていたので、子どもたちは一生懸命に雑草抜きを行っていました。 【写真下】3.4年生の水泳の授業です。今年は、毎日抜群の水泳日和です。水の中で、少しずつ浮いたり、泳いだりできるようになってきています。 5年生は、7月23日から始まる「林間学校」に向けての準備を進めています。とても楽しそうに準備を進めている姿が、磨日のように見られます。 6年生は、この暑い中を、休み時間に運動場に出て遊んでいる子たちがたくさんいます。その体力にびっくりです。暑さには、気をつけてね。 1学期もあと一週間 様々な授業が行われています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年で、様々な授業が行われています。 【写真上】4年生では、食育の授業が栄養教諭の山崎先生によって行われていました。「おやつについて考えよう」というテーマで、普段口にしているおやつの食べ方を考えました。塩分や脂肪の取りすぎに注意だということを学びました。 【写真中】5年生では、図工で「伝言板を作ろう」というテーマで、木工細工の授業が行われていました。みんな独創的なアイデアで、世界に一つだけの伝銀板を作っていました。またお家で使ってくださいね。 【写真下】6年生は、都島警察署の方に来ていただき、本格的な「防犯教室」を行っていました。身の周りに潜む様々な危険について、実体験をもとに話してくださり、とても説得力のあるお話でした。 1学期もあとわずかですが、281名の子どもたちがそれぞれに「1学期は楽しかった!」と言えるように、残りの日々を大切にしていきたいと思います。 タブレットを使って作曲しよう!!! PCから作曲に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何と、タブレットを使って、作曲に取り組んでいるのです。 日本に古くから伝わる有名な「さくら」の歌を、琴の伴奏ではなく、パソコンを使っていろいろな音色に変えて、編曲しながら「新しいさくら」の歌を作っています。 リコーダー・ピアノ・トランペット・バイオリンなど、実に様々な音色を交えながら、曲のスピードを変えたり、リズムを変えたりしながら、「世界に一つのさくら」を作曲しました。 一昔前であれば、小学生がパソコンを使って作曲をするなど考えられないことでした。 でも今は、「カトカトーン」というアプリケーションを使えば、子どもたちでも楽しみながら作曲活動に取り組むことができます。 これから「もの作りクラブ」の子どもたちが、どんな曲を作るのか、とても楽しみです。 それにしても、淀っ子たちのICT活用能力の高さには驚かされます!!! |
|