2年 算数「たしざん・ひきざん」
4月21日。2年生の教室では算数で「たしざん・ひきざん」の学習をしていました。数え棒を使って「あといくつたせば何十になるか」を考えることが課題で、10の補数を意識させる内容です。
比較的わかりやすい内容で、数え棒を使わなくてもできる子が多くいて、練習問題も早くでき先生に○をつけてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 音楽「小さな約束」リコーダー
4月18日。5時間目、音楽室では5年1組の音楽の授業でした。リコーダーで「小さな約束」という曲の練習をしていました。この曲では、高い「ミ」や「ファ」を出すことが難しいのですが、左手親指の押さえ方に気をつけ、息の量を調整しながらきれいな音が出ていました。
次回は、二部合奏の練習をするそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力学習状況調査
4月17日。今日は、全国一斉に学力調査が実施されました。大阪府が実施する「すくすくウォッチ」と合わせての実施なので、特に6年生にとってはしんどい1日でした。
それでも、最後まで粘り強く取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「大きな数のしくみ」
4月16日。4年生の算数の時間。「大きな数のしくみ」の単元で、「5000万を10倍、100倍した数や、10や100で割った数を位に気をつけて求める」といった学習でした。
中には、5000万の10倍を「50000万」と書いてしまう人もいましたが、「位が「万」から「億」に変わることに気がつけば、すぐに「5億」になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 発育測定
4月16日。1学期の初めは、保健行事がたくさんあります。今日は、多目的室で1年生の発育測定がありました。測定の前に、養護教諭から保健室の使い方について勉強しました。
測定は、最初に爪の様子をチェックしてもらい、身長・体重の順に測りました。測定以外にも、教室移動の仕方や測定を待つ態度などについても勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|