保健室の前の掲示板「リフレーミング」![]() ![]() ![]() 物の見方を変えることを「リフレーミング」といいますが、見方を変えて人の様子を、別の言葉で置き換えることで、自分自身の短所として捉えていたことが、長所として見ることができます。このことで、自己肯定感の高まりも期待できますし、物事を捉える視野を広げることにもつながります。 子どもたちが、自分や友だちのいいところをたくさん見つけることができればいいなと思います。 6年生 理科「水よう液」
6年生では2学期最初の授業で、これから学習する「水よう液」について、学習の進め方や理科室の使い方などを確認し、スポイトを使って、液体を試験管や蒸発皿に移す手法を実験の練習として実際にやりました。
本校には、理科補助員が配置されていて、実験の準備や補助だけでなく子どもたちへの支援もしています。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・焼きそば ・えだまめ ・おさつチップス ・ミニコッペパン ・牛乳 でした。 「えだまめ」 えだまめは、大豆を成熟する前に収穫したものです。 えだまめには、大豆と同じたんぱく質が含まれています。また、夏バテを防ぐビタミンB₁、ビタミンB₂も含まれています。 5年生 家庭科「チャレンジ 整理整とん」出前授業
整理収納アドバイザーの藤本奈路先生に来校いただき、家庭科の学習として「整理整とん」について、実際の活動も交えて教えてきました。
準備されたお道具箱には、いろいろなものが煩雑に入れられ、色鉛筆はバラバラで箱の中に転がっています。これを、班で相談して1「整理」2「整とん」の順に、使いやすいように区別し、置き場所も考えて並べていきます。 各班の整理整頓されたものは、大型モニターで映し出され、工夫した点などを交流し合いました。 今日の学習を活かして、家庭でも自分の机の中などを使いやすく整理整頓できればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ・ビーフカレーライス ・野菜のピクルス ・りんご(カット缶) ・牛乳 でした。 今日から2学期の給食が始まりました。子どもたちが大好きなカレーライスということもあり、久しぶりの給食を喜んで食べていました。 |
|