★今日の給食・ビーフシチュー ・カリフラワーとコーンのサラダ ・カレーフィッシュ ・レーズンパン ・牛乳 でした。 「ビーフシチュー」 ビーフシチューは、牛肉、たまねぎ、にんじんをいためて、じゃがいも、湯、ケチャップ、トマトピューレを加えて煮込んでいます。これを上新粉でとろみをつけ、調味料で味付けし青みにグリンピースを加えています。 ラッキーにんじんが入っていて、子どもに人気の献立です。 空気・照度検査
学校薬剤師の先生に来ていただき、教室内の空気や照度を調べていただきました。
空気は換気が適切に行われているか、照度は子どもたちが学習するに相応しい採光・照明であるかを調べています。 学校ではこういった検査を通じて、なかなか普段気づかないところもしっかりと調べ子どもたちが学習に集中して取り組めるようにしています。 教育研究会 都島支部研究発表会
教育研究会都島支部の研究発表会がありました。都島区の小学校の先生が東都島小学校と本校に分かれてそれぞれの学校の研究の取り組みの発表を聞きこれからの授業・指導に生かしていきます。本校は今年度発表校で3年間取り組んできた理科の研究成果を発表しました。
発表後の質疑応答も活発なものとなり、指導講評に来ていただいた大阪市総合教育センターの先生からも多くのことを教えていただきました。 学校ではこういった機会を通じ、先生自身も多くのことを学び、児童の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて授業改善をすすめています。 ★今日の給食・はくさいのクリーム煮 ・あつあげのピリ辛じょうゆかけ ・豚肉とさんどまめのオイスターソースいため ・黒糖パン ・牛乳 でした。 「牛乳」 牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、筋肉や血を作るたんぱく質のほか、ビタミン類などが含まれています。 今日の給食では、飲用のほか、はくさいのクリーム煮にも使用しています。 家庭科「マグコット」づくり(5年)
5年生の家庭科では、フェルトの布を使ったマスコットを作る活動をしていました。各自が決められた色のフェルトでマスコットをデザインし、型紙に合わせてフェルトを裁断します。前と後ろの布を縫い合わせ、中には磁石を入れます。
出来上がったら、磁石を利用して鉄などの壁に貼ることができるマグネット入りマスコットなので、その名も「マグコット」。 みんな楽しそうに創作活動をしていました。 |
|