林間学習1日目、夕暮れ時を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚つかみが終わってから宿舎前で全体確認を行い、子どもたちはそれぞれの部屋に戻りました。
現在は入浴の時間です。
ハチ高原の山々は西日を浴びて美しい景色を見せてくれています。
今夜は星がきれいに見えるといいですね。

魚つかみに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎からしばらく歩いたところに小川が流れており、そこで子どもたちは魚つかみに挑戦しました。
さっとつかむことができた子どももいれば、なかなか怖くて手が出せない子どももいました。中には仲間の魚をつかんで渡す子どもの姿も見られました。
つかんだ魚はその場でスタッフの方に焼いていただき、食しました。
「命をいただく」ことを実感できた時間になりました。

食事の後は、少し休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチ高原のある兵庫県養父市の本日の最高気温は34度だったようです。
ハチ高原は標高800mほどのところにあるため、幾分暑さはましでしたが、子どもたちが適宜休憩をとることができるようプログラムを進めました。
食事の片づけが終わった後は、室内にてゆっくりと休憩する時間をとりました。
しおりを読みながらその後の活動の確認をしたり、水筒にお茶を補充したりしながら過ごすことができました。
さぁ、この後は魚つかみです!

使う前よりもきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスをいただいた後は後片付けです。
声を掛け合い、率先して食器を洗う子どもたちの姿が見られました。

おいしいカレーライスができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきまーす!」
自分たちで作ったカレーライスの味は格別です!
たくさんおかわりした子どももいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31