ホウセンカの観察(3年生) 〜7月15日〜
理科の時間は、ホウセンカがどのように成長しているのか、観察カードに図と文でまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソースのよさをアピールするラベルをつくろう(3年生) 〜7月15日〜
社会科の時間は、地元のソースメーカー「大黒屋」のソースづくりについて学習しています。
今日は、これまで「大黒屋」のソースづくりについて学習してきたことをもとに、大黒ソースのよさをアピールするラベルをつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間(5年生) 〜7月15日〜
毛筆で「成長」という字に挑戦しました。
字のバランスに注意しながら、一生懸命に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳(6年生) 〜7月15日〜
今日のプール学習は、水着の上に体操服を着て水泳を体験しました。
学校の水泳学習では、泳力を伸ばすことはもちろんですが、泳ぎを身に付けることで、自分の命を守るということも大切な目的です。 その意味でも着衣泳は大切な学習です。 ふだん着ている服装で水に浸かると、いかに動きにくくなるかを体感したり、そのときの対処法を学んだりしました。 ペットボトル1本あるだけで、救われる命があるということも学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくなれるかな」(4年生) 〜7月15日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「なかよくなれるかな」。 今日は、「外国の友達となかよくなるために必要なこと」をグループで考えて発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|