大阪市立野田小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。 ◆ ◆ ◆ 2学期も引き続き、野田小学校の教育活動に心温まるご理解とご支援をお願いいたします。

「提案します! 持続可能な大阪市の開発」(6年生) 〜6月19日〜

大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで授業を進めます。
昨年度は試行実施として年間8時間程度、今年度からは年間35時間程度の「総合的読解力」の学習を行います。

6年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「提案します! 持続可能な大阪市の開発」。
今日は、これからどのように学習していくのかを見通し、「私たちの社会がこれからどうなっていくと思うのか」自分が考えたことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール学習(3年生) 〜6月19日〜

子どもたちが楽しみにしているプール学習です。 
水をかけあったり、水中を歩いたり、もぐったり浮いたりするなど、水慣れを中心に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然体験に向けて(5年生) 〜6月19日〜

9月の自然体験に向けて、5年生の子どもたちは着々と準備をしています。
今日は、グループで話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市の工場が多いところ(3年生) 〜6月19日〜

社会科の時間は、大阪市で工場が多いところはどんなところなのか、みんなで調べました。
そして、東成区の地図を見ながら、なぜ中小工場が多く集まっているのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙パックでパックパク(4年生) 〜6月19日〜

図工科の時間です。
紙パックにわりばしを付けると動く仕組みができ、付け方によって動き方が変わります。
動きを確かめながら、つくりたいおもちゃを考えます。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/6 個人懇談会
10/7 個人懇談会

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

子どもの安心・安全に向けて

がんばる先生支援事業

学校だより

校長室だより

文部科学省より