フルーツバスケット(1年生) 〜7月11日〜
今日でお別れになる友達と一緒に、みんなでフルーツバスケットをして楽しみました。
クラスのみんなでよい思い出ができたかな。 はなればなれになっても、ずっと友達ですね。 これからも元気にすごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あそぼうよ ぱくぱくさん!(1年生) 〜7月11日〜
図工科の時間は、「ぱくぱくさん」を作りました。
どんな「ぱくぱくさん」を作りたいのかを考えて、切り方や貼り方を工夫して作っています。 できあがりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() どろんこあそび(2年生) 〜7月11日〜
生活科の時間に、どろんこあそびをしました。
運動場や砂場の土に水をかけて、穴を掘ったり、山を作ったり・・・どろの感触はとても気持ちいいですね。 子どもたちから歓声が上がっていました。 みんなとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なかよくなれるかな」(4年生) 〜7月11日〜
大阪市では、昨年度から3〜6年生を対象に「総合的読解力育成カリキュラム」にもとづく学習の取組みを全小・中学校で始めています。
「総合的読解力」の学習では、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語力を育てることをねらいとして、大阪市が独自に作成した「総合的読解力育成カリキュラム」の教材を活用しながら様々なテーマで学習を進めています。 4年生の子どもたちが取り組んでいるテーマは「なかよくなれるかな」。 日本と外国の食事のあいさつのちがいについての資料を読んで、どんなことが書かれていたのかまとめました。 そして、日本と外国の文化では、どんな違いがあるのか、インターネットで調べ、表にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソースづくりで大切にしていること(3年生) 〜7月11日〜
社会科の時間は、地元のソースメーカー「大黒屋」のソースづくりについて学習しています。
今日は、大黒屋では、新商品をどのようにつくっているのかについて資料を使って調べました。 授業の後半は、お店から「安いソースを作ってほしい」という願いがあるにもかかわらず、ソースをつくっている人たちが、品質のよいソースにこだわっているのか、そのわけについてみんなで考えました。 ソースづくりに携わる人たちの思いにせまることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|