「ふろしき」(3年生) 〜7月2日〜
道徳の時間は、教材文「ふろしき」の学習をしました。
日本の伝統文化である風呂敷の便利さや魅力を通して、伝統や文化を大切にする心をもつことがめあてです。 教材では、主人公が母親から風呂敷の使い方を教わり、そのよさを知る様子が描かれています。 子どもたちは、風呂敷を実際に使ってみる体験を通して、そのよさや便利さに気づき、日本の伝統文化に関心をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんをしっかり食べよう(5年生) 〜7月2日〜
栄養教諭が、5年生の教室で栄養指導を行いました。
今日は、朝ごはんを食べることの大切さについて学習しました。 授業の後半は、子どもたち一人一人が栄養バランスのよい朝食について考えました。 これからも好ききらいしないで食べましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けたの数の大きさをくらべよう(2年生) 〜7月2日〜
算数科の時間は、3けたの数の大きさの比べ方を考えました。
「347」と「289」と「350」の数は、どれがいちばん大きいのでしょうか。 何の位の数字を見るとよいのでしょうか。 数の大小は「<」「>」の記号を使って表すのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1000について調べよう(2年生) 〜7月2日〜
算数科の時間は、「千(1000)」がどんな数なのかを学習しました。
100を10こ集めると1000。 900に100をたすと1000。 999のつぎの数が1000。 10を100こあつめると1000。 いろいろな表し方がありますね。 学習の最後に、教科書の問題を考えました。 一人で考えたり、友達と考えたり、自分のスタイルに合った進め方で学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールがくしゅう(1年生) 〜7月2日〜
子どもたちが楽しみにしているプール学習です。
今日は、水に入ってビート板をもって歩いたり、体を浮かせたりするなど水慣れの遊びをしました。 楽しく学習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|