7がつ24にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん むき】
「いえの しごと」にっきを つけてみよう。
まず、じぶんに できる「いえの しごと」には どんなものが あるか、おうちの ひとと はなしあってみよう。 そして、まいにち どんな「いえの しごと」を したか、にっきを かいてみよう。 <にっきの かきかた> ・そのひに した「いえの しごと」を えや ぶんで かいてみよう。 ・「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「どんなことをして」など おもいだして、ぶんに してみよう。 ・「いえの しごと」を した ときの きもちや、がんばったこと、たいへんだったことなど、かいてみよう。 ・おうちの ひとの かんそうも きいてみよう。 ![]() ![]() 教職員研修(ICT教育) 〜7月24日〜
夏季休業期間を利用し、午後から本校の教員を講師としてICT研修を行いました。
CanvaやSKYMENUなど、1人1台PCのアプリケーションを使って協働的な学びを実現するための活用方法や、校務支援PCの操作などについて研修を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳充実指導 〜7月24日〜
水泳充実指導4日目。
25m完泳をめざして、5・6年生の子どもたちががんばっています! 「がんばれー!」 担当の指導者たちの大きな声援がプールに力強く響いています。 今日も数人の子どもたちが完泳できました。 おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日の自主学習コーナー【中学年むき】
「夏」と「冬」のちがいについて調べよう
テーマをもとに、季節のことがらを調べて整理します。 思いつくままに書いてもいいし、辞書で調べたり、家族に聞いたりしてみてもかまいません。 ●「食べ物」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・すいか 冬・・・おなべ など ●「くらし・行事」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・せんぷうき 冬・・・お正月 など ●「服装」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・麦わらぼうし 冬・・・手ぶくろ など ●「遊び」の夏と冬のちがい (れい)夏・・・プール 冬・・・おしくらまんじゅう など 調べたことは表に整理してみましょう。 時間があれば、「春」と「秋」のちがいについても調べてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日の自主学習コーナー【高学年むき】
日本の「祝日」について調べよう
日本には祝日が16あります。 その多くが日本独自の祝日です。 祝日とその意味合いを調べてみましょう。 (例) ●「成人の日」・・・1月の第2土曜日 (意味合い)大人になったことを祝い青年を激励する ●「みどりの日」・・・5月4日 (意味合い)自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 時間があれば、外国の祝日について調べるとおもしろいかも知れませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|