本日の給食(11月20日・木曜日)
あげギョーザ、中華みそスープ、れんこんの中華だれかけ、コッペパン、マーガリン、牛乳 食事の時のあいさつができていますか? ・いただきます。 動物や植物の命をいただき、自分の命を保っていることや、食事ができることへの感謝の気持ちがこめられています。 ・ごちそうさま 「馳走(ちそう)」とは、準備のために駆け回るという意味があります。食事ができるまで、収穫や調理などに関わった、たくさんの人たちへの感謝の気持ちがこめられています。 食事の時には、心を込めてあいさつができるといいですね。 今日の給食のギョーザは、カリッと揚がって香ばしく、児童に大変好評でした。 学習発表会リハーサル2(11月20日・木曜日)
各学年、工夫を凝らした発表となっていて、鑑賞している児童も引き込まれていました。土曜日の学習発表会、お楽しみにしてください!
学習発表会リハーサル1(11月20日・木曜日)
22日の土曜日に開催する、学習発表会のリハーサルを兼ねて、講堂に全学年が集まって相互鑑賞を行いました。伝法幼稚園からも見に来てくれました。
本日の給食(11月19日・水曜日)
豚肉のコチジャンいため、鶏肉とはるさめのスープ、きゅうりのナムル、ごはん、牛乳 コチジャンは、米みそ、唐辛子などから作る発酵食品の一つです。発酵熟成することで、唐辛子の辛みがまろやかになるが、日本では麦芽(水あめ)や砂糖などを加える場合が多いです。また、みその一種とみなして唐辛子みそともいわれます。 韓国・朝鮮料理によく使われ、炒め物や鍋物、煮物などの味付けに使ったり、生野菜にそのままつけたり、いろいろな料理に使うことができます。 今日の給食では、「豚肉のコチジャンいため」に使用しました。少しピリッとした味付けの炒め物で、ごはんによく合い、大変好評でした。 本日の学習(11月18日・火曜日)
1年生は、漢字の学習でした。これまで学習した漢字を振り返り、書く時の注意点を一緒に考えた後、新しく「本」、「学」、「校」の漢字を学習しました。
4年生は、社会科で淀川の改良工事について学習しました。伝法小学校のすぐ北側には淀川が流れています。身近な淀川の学習ということで、興味をもって取り組んでいます。 6年生は、学習発表会での発表について、役割を確認しました。また、学習者用端末を活用して、調べたことや考えたことを工夫してまとめています。
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